- PR -

クリスタルレポートによるDBへのログインについて

投稿者投稿内容
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2004-12-10 13:55
脳味噌筋肉です。

クリスタルレポートのデザイナでデータベースのフィールドをレポートに
割付け、プログラムから動かしてみました。

DBへのログインダイアログ画面が出てくるのですが、この時
・サーバ名(→サービス名になっている)
・データーベース
・ユーザID
・パスワード
の入力を迫られます。

質問1
 データーベースの入力欄には何と入力すればいいのでしょうか?
質問2
 出力のたびに毎回入力しないようにする方法はないのでしょうか?

識者の方、アドバイス頂ければ幸いです。
GTG
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/26
投稿数: 43
投稿日時: 2004-12-14 06:16
脳味噌筋肉様

レポートのデザインする時にデータベースに接続したわけですよね。
その時に利用したログイン情報を利用しても駄目ですか。
コード上でデータベースの接続処理を行なうことでデータベースのログイン画面は表示されなくなると思います。
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2004-12-14 09:33
GTGさん、レスありがとうございました。

引用:

レポートのデザインする時にデータベースに接続したわけですよね。
その時に利用したログイン情報を利用しても駄目ですか。
コード上でデータベースの接続処理を行なうことでデータベースのログイン画面は表示されなくなると思います。



このデータベースという項目なのですが、レポートのデザイン時に設定を促されて
はいないのです。

ここの過去ログを遡って見ていましたら
http://www.hirano.cc/crystalreports/make_dataset.html
このような、参考になりそうな(そうな、と言うのはまだ出来ていないからなので
すが)ページが紹介されているので挑戦している按配です。
GTG
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/26
投稿数: 43
投稿日時: 2004-12-14 11:46
脳味噌筋肉様

どのような手順でデータベースに接続したのかわかりませんか。
デザイン画面上で右クリックして、データベース-データベースの保存場所の設定を選択すると確認できると思いますが・・
リンクのようなDataSetを利用しているのですか。
以下のリンクからサンプルコードを取得することができます。
この中のvbnet_win_pass_dataset_main_sub.zipがdatasetを利用したもので、データベースの接続のコードも含まれています。
http://support.businessobjects.com/communityCS/FilesAndUpdates/vbnet_win_samples.exe.asp
参考にして見ては如何でしょう。
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2004-12-14 15:04
GTGさん、こんにちは。

引用:

どのような手順でデータベースに接続したのかわかりませんか。



とりあえず、以下のとおりです。

デザイナ上で右クリック→「データベース」→「データベースの追加/削除」
→「データベースエキスパート」

OLEDBプロバイダを選択します。リストからプロバイダを選択しろと促されますのでMicrosoft OLE DB Provider for Oracleを選択

”接続情報”として
 サービス
 ユーザID
 パスワード
を入力

OLEDBプロバイダ選択画面上にORACLEのテーブルのツリーが表示されるので
(デザイナ上の)フィールドに表示させたいフィールドをテーブルに持つORACLEの
テーブルを選択

フィールドエクスプローラにORACLEのテーブルとフィールドが現れるので、クリック
してデザイナにガンガン設定


にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2004-12-14 16:08
引用:

脳味噌筋肉さんの書き込み (2004-12-14 15:04) より:
”接続情報”として
 サービス
 ユーザID
 パスワード


ここで「パスワードを保存する」にチェックしていないとか。
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2004-12-14 16:38
引用:

にしざきさんの書き込み (2004-12-14 16:08) より:
引用:

脳味噌筋肉さんの書き込み (2004-12-14 15:04) より:
”接続情報”として
 サービス
 ユーザID
 パスワード


ここで「パスワードを保存する」にチェックしていないとか。



私のとこの接続情報には「パスワードを保存する」チェック欄が無いのですが(^-^;
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2004-12-14 18:07
あ、ほんとだ。
Crystal Report の接続ダイアログにはパスワード保存の設定がありませんでしたね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)