- PR -

名前空間について

1
投稿者投稿内容
FX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿日時: 2004-12-10 15:25
どうも名前空間についてあまり理解していないのですが、ある名前空間に属するクラスを利用する場合に利用する側もどの名前空間に属しているかが関係するのでしょうか?
以下のMSのサンプルソースでネームスペースを指定するとエラーになってしまいます。『(15): 'MyNamespacve.Exception' は '名前空間' を意味しますが、 'クラス' でなければなりません。』

using System;
namespace MyNamespace.Exception
{

public class EmployeeListNotFoundException: ApplicationException
{
public EmployeeListNotFoundException()
{
}
public EmployeeListNotFoundException(string message)
: base(message)
{
}
public EmployeeListNotFoundException(string message, Exception inner)
↑↑↑↑ここです。
: base(message, inner)
{
}
}
}
MSのサンプルソースではネームスペースが書かれていないので、コンパイルできるのですが、ネームスペースを付け加えただけでエラーになってしまいます。
これはどうしたらよいのでしょうか?
HP等でネームスペースの説明を読みましたが、「同名のクラスを別々に管理したり、機能単位等でクラスを纏めたりする。」のような説明で利用する側が所属?しているネームスペースがXXで無ければならない。などの説明は見あたりませんでした。どこか参考になるHP等が御座いましたら合わせてご教授ください。
よろしくお願いします。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿日時: 2004-12-10 15:32
引数に書かれた Exception が、System.Exception ではなく MyNamespace.Exception として解釈されているためエラーとなっています。
・名前空間を Exception 以外の名前にする
・Exception を System.Exception と書く
のいずれかで解決できると思います。
FX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿日時: 2004-12-10 17:32
にしざき様

さっそくのご回答ありがとうごいざいます。
教えて頂いた方法でできるようになりました。
ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)