- PR -

sumはsummaryのこと?

投稿者投稿内容
おかもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 182
投稿日時: 2004-12-10 17:09
何年か前にSEの方にプログラムの修正を頼まれたとき、
「xxをサマリーするように変更して」みたいな事を言われました。
DB初心者だった私は意味がわからず「サマリーするとはどういう事ですか?」
と質問したところ、その方は苛ついて、「なんでやねん!もう俺がやる!」と
言って自分で修正してしまいました。

後で、この業界ではRDBMSでsum関数を使って集計することを
「サマリーを取る(サマる)」と言うことがわかりました。

でも、集合演算のsumって、「足す」とか「合計を取る」といった意味だと思うの
ですが、なぜ「サマリー」と呼ぶようになったのでしょうか?

どうでも良いことですが、気になった物で・・・。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-12-10 17:24
るぱんです。

そんな方言があったとは知りませんでした。
でも何でですかね?

Summaryを調べると、「要約・概要」です。
投稿を見たときに頭の中が「?」でいっぱいになりました。

★ここから先は、勝手な憶測です。信じないように。★
経営判断資料概要・・・とかって感じのレポートを出す際に
その処理が使われてた・・・?
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2004-12-10 17:28
こんちはっす。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/summarydata.html
を見ると
「一定の決まりで集計・圧縮されたデータのこと。」って書いてあるので
こちらの用語の意識が強いとSUM=SUMMARYとなるのかな?
って気がしました。
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2004-12-10 17:40
こんにちは。
元DB屋のせいかあまり違和感の無かった者です。

予想でしかないのですが、DBMSで扱うデータって数字が多いですよね。サマリーデータとして月間売上とか地域ごと売上とかを計算するとなると結局のところSUMになるわけで。
「売上要約=売上合計」
あたりから来てるのかなとか・・・。
ueshin
会議室デビュー日: 2003/01/30
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-12-10 18:58
summation 合計{ごうけい}、総和{そうわ}
のことであって欲しいです。。。。
ueshin
会議室デビュー日: 2003/01/30
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-12-10 19:02
もっと調べてみたら、
sumだけで
【1-名】 合計{ごうけい}、和{わ}、計、金額{きんがく}
【1-他動】 〜を合計{ごうけい}する、要約{ようやく}する
といった意味があるみたいです。
おかもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 182
投稿日時: 2004-12-10 23:03
なるほど、辞書によってはsumを要約と解釈しているものも
有るのですね。また、情報マネジメント用語辞典に関しては
今まで読んだことがなかったのですが、「summary data」と言う
熟語(と呼んで良いのかな?)から来ているという推測は
結構信憑性の高さを感じました。

よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-12-11 02:39
引用:

ueshinさんの書き込み (2004-12-10 19:02) より:
もっと調べてみたら、
sumだけで
【1-名】 合計{ごうけい}、和{わ}、計、金額{きんがく}
【1-他動】 〜を合計{ごうけい}する、要約{ようやく}する
といった意味があるみたいです。



英辞郎ですね。同サイトに語源辞典があるのでそちらも参照すると面白いですよ。

sumの語源

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)