- PR -

VB.NETサーバーエクスプローラで

1
投稿者投稿内容
アマ
会議室デビュー日: 2004/08/17
投稿数: 12
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル
投稿日時: 2004-12-17 11:55
お世話になります。

VB.NETで開発を始めることになりました。

Oracle10gへ接続する必要があるため、
サーバーエクスプローラからデータ接続で右クリック、
接続の追加で接続しようとしています。

すると、データリンクプロパティが開き、
プロバイダを選択できます。
今回はMicrosoft OLE DB Provider for Oracle
を使用したいのですが、
サーバー、ユーザー名、パスワードを入力し接続のテストを行うと以下のエラーメッセージが出てしまいます。
---
プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。
Oracleエラーが発生しましたが、エラーメッセージはOracleから取得できませんでした。
---

しかし、プロバイダをOracle Provider for OLE DBにし、
同じようにサーバー、ユーザー名、パスワードを入力し接続のテストを実行すると
これは成功します。

Oracleは確かに立ちあがっており、
どうして僕のだけこけるのか分かりません。

どなたか助けてください。
宜しくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-12-17 14:47
引用:

アマさんの書き込み (2004-12-17 11:55) より:
VB.NETで開発を始めることになりました。

サーバーエクスプローラからデータ接続で右クリック、
接続の追加で接続しようとしています。


VB.NETではなくVS.NETの話ですかね。
Vs.NETのせいだというのは分かっているんですか?

引用:

アマさんの書き込み (2004-12-17 11:55) より:
Oracleは確かに立ちあがっており、
どうして僕のだけこけるのか分かりません。


プロバイダによっての動作の違いの話かと思って読んでいましたが、「僕のだけこけるのか」という部分が引っかかりました。
プロバイダ以外に何か違いがあるということですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2004-12-17 14:51 ]
アマ
会議室デビュー日: 2004/08/17
投稿数: 12
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル
投稿日時: 2004-12-17 15:07
引用:

一郎さんの書き込み (2004-12-17 14:47) より:
VB.NETではなくVS.NETの話ですかね。
Vs.NETのせいだというのは分かっているんですか?


いや、よく分かっておりません。

引用:

プロバイダによっての動作の違いの話かと思って読んでいましたが、「僕のだけこけるのか」という部分が引っかかりました。
プロバイダ以外に何か違いがあるということですか?


僕のだけ、とかいたのは
協力会社で開発しているのですが、
それは接続できているからです。
僕も開発に参加することになったのですが、
早速、質問したような事態に陥ったのです。
協力会社の人にも聞いているのですが、
よく分からないそうなので、こちらで質問しております。

よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)