- PR -

DataGrid(System.Web.UI.WebControls)で、指定行を先頭に表示したい

1
投稿者投稿内容
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2004-12-22 18:01
お世話になっております。

現在ASP.NET/VB.NETでWebアプリケーション開発をしておりますが、検索結果をパネル内に配置したDataGridに表示する際、特定の行へジャンプ(スクロールさせて先頭位置に表示)させたいと考えております。


WindowsのDataGridではできるようですが、Webの場合は同様の手法で実現できそうなメソッドやプロパティが見つかりませんでした。(もしかして実現不可能なのでしょうか。)

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2004-12-23 06:15
引用:

現在ASP.NET/VB.NETでWebアプリケーション開発をしておりますが、検索結果をパネル内に配置したDataGridに表示する際、特定の行へジャンプ(スクロールさせて先頭位置に表示)させたいと考えております。


smartNavigation=Trueにして行を選択した状態でポストバックさせたらどうでしょうか。

これでだめなら、DataGridの行の先頭に<a name=xxx>タグを埋め込んでJavaScriptでその行に移動させる方法がありかと・・・
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2004-12-24 14:26
Accessさん、ご返答ありがとうございました。

smartNavigation設定を試してみましたが、やはりだめでした。
(他の複数の掲示板などでもDataGridのジャンプにSmartNavigationを使おうとしたけれどだめだった、といった書き込みがありました。)

やっぱり<a name=xxx>タグですかねえ・・・
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-12-27 22:18
 こういうの、なぜダメだったのか、知りたいですね。
 例えば、“Response.Wirteメソッドで何かを書き出している場合、HTMLの書式が崩れ、SmartNavigationのJavaScriptが動かなくなる”という事例を確認しています。その他、SmartNavigationを使うことによる制約(「戻る」が効かないとか、IE限定とか)でダメという事例も聞いています。本当に必要なのに使えないという状況であるなら、Microsoftに改善を要求することだって出来るんですよ?

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)