- PR -

アンケート:最も興味のある開発環境は?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-08-01 15:44
皆さん、こんにちは。

C++も使えるKylix 3が発表されたところで、リアルタイムアンケートを始めました。
今回のお題は「最も興味のある開発環境は?」ということで、どのような
環境 or ツールに興味を持っているか教えてください。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html#ra

ツールによって対象となる言語が異なっていたりするので単純に比較するのは
難しいとは思いますが、よろしくお願いします。
例によって、興味がある理由などはこのスレに書き込んでください。

では、皆さんの投票&ご意見をお待ちしております。
ふじい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/07
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-08-01 17:49
こんにちは、藤井と申します。

perl、PHP、Java Script、Javaなどを主にやってます。

Emacsで開発してますが、すこぶる快適です。というか、この上で生活してます。

少数意見なのはわかっています。(泣

あと、書き忘れましたが、SSHとCVS。これがない環境は考えられないです。

[ メッセージ編集済み 編集者: ふじい 編集日時 2002-08-01 17:56 ]
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-08-02 18:45
ふじいさん、こんにちは。

> 少数意見なのはわかっています。(泣

少数……ですかね? テキストエディタ派はかなり好調のような……。
あ、Emacsは単なるエディタというより「環境」だから、「そのほかのツール」
になるのでしょうか。

# Emacsは独立させるべきだったか……。

> perl、PHP、Java Script、Javaなどを主にやってます。

同一環境でこれらがこなせるとなると、最強かもしれませんね。Eclipse以外は
言語と不可分なので、用途に応じてツールを使い分けなければならないし。

ちなみに、ふじいさんはEmacs以外のツール/環境に興味を持ったことはありま
せんか?(実際に使うかどうかはともかく) あるいは、「こういうのなら使いたい」
とか。
ふじい
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-05 11:47

引用:

@IT中澤さんの書き込み (2002-08-02 18:45) より:

少数……ですかね? テキストエディタ派はかなり好調のような……。
あ、Emacsは単なるエディタというより「環境」だから、「そのほかのツール」
になるのでしょうか。

# Emacsは独立させるべきだったか……。

うーん、僕は独立すべきだと思いましたが、知らない人は知らないので、どっちとも言えないですね。

引用:

> perl、PHP、Java Script、Javaなどを主にやってます。

同一環境でこれらがこなせるとなると、最強かもしれませんね。Eclipse以外は
言語と不可分なので、用途に応じてツールを使い分けなければならないし。

ちなみに、ふじいさんはEmacs以外のツール/環境に興味を持ったことはありま
せんか?(実際に使うかどうかはともかく) あるいは、「こういうのなら使いたい」
とか。

むしろ、Emacsでできない言語を探すほうが難しいですよ。ほとんどの言語用のモードはありますから。もちろん、対応の度合いは千差万別ですが。

ほかの統合環境を使ったことが有りますが、やはりその言語に特化している分、そちらのほう便利ですね。例えば、補完してくれたり、ほかのソースコードの関数の場所をすぐ探せたり、プレークポイントを指定できてデバッグがやりやすいとか。

でも大抵のことはEmacsでもできますし、Emacsの操作に慣れると、マウスを使うより何倍も早く複数のソース内を移動できますから、どっちがいいかといわれると、会社などでその言語のみを使えばいい人は統合環境を、複数の言語を扱ったりするひとはEmacsも有用かもしれませんね。

perlとJavaに関しては、かなりいい線いってまして、市販の統合環境よりいいのでは?と思うときもあります。

欠点を上げれば、周りに使っている人があまりいないので、情報が少ないということでしょうか。また、カスタマイズするのにlispを見なければいけない(笑)とか。

ラクをする為には苦労をいとわない方には最適ですね。(^-^;
TK
会議室デビュー日: 2002/08/07
お住まい・勤務地: 戸越銀座/東京
投稿日時: 2002-08-07 16:33
今日は、小竹と言います。
長い間色んなソースを書いてきました。
最近はエディタとFTPソフトでやってます。
シンプル過ぎますかね、こんなのは。
WebDAVが話題になっていますが、そんなに込入った人間関係で仕事したことは無いです。
coshat
会議室デビュー日: 2002/08/07
投稿日時: 2002-08-07 20:58

@IT 中澤様

貴方が主催しております、「アンケート:最も興味のある開発環境は?」において、
不正と思われる行為があったのではないか? と疑念視しております。

と、言いますのも、開発環境 "WideStudio" のメーリングリスト登録者が
先日、メーリングリストを通じて、「みんなで アンケートに WideStudio に
投票しよう」と呼びかけるような行為があったからです。
( そのメーリングリストの記事は、下記の URL でも公開されております。)

http://www.zoi.to/~zoi/widestudio/ml/200205-/msg00368.html

このアンケートは、このようなローカルな「偏った」意見を取り入れるための
アンケートではなく、もっと幅広い層の意見を取り入れるために主催したもの
だと理解しております。

少なくとも、上記メーリングリストに このような投稿がされる前( 2〜3日前 )
までは WideStudio には こんな得票はなかったという記憶がありますので、
ここ数日間の投票を無効しては いかかでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-08-08 07:22
お〜、本当だ。WideStudioだけが突出してる・・・。私は使ったことないのでわかりませんが、わざわざアンケートを答えに来ているというのは使いやすいからなんでしょうか?

> ここ数日間の投票を無効しては いかかでしょうか?
無効にしても、再び投票されたら意味がないかも…。

私はエディタ派です。主に家では コンソール + Vim (かnedit, pico, nanoなどどれかあれば)です。CVSとant(Java開発なら)は必須ですね。Vimは最近ようやく慣れました。最初は入力すらできなかったのに(だってiを押さないと何も入力されない…。しかもexitの仕方もわからなかった)、慣れると結構便利です。特にSSHなどでリモートアクセスする時にはいいですね。

IDEとかだと補完機能があったりして便利なのですが、いかんせん私のPCパワーだと重過ぎます。エディタの機能も不足してたりします。(箱型選択、全角空白・タブを半角空白に変換などなど)
ふじい
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-08 11:25

引用:

> ここ数日間の投票を無効しては いかかでしょうか?
無効にしても、再び投票されたら意味がないかも…。

まったくですね。残念です。

引用:

IDEとかだと補完機能があったりして便利なのですが、いかんせん私のPCパワーだと重過ぎます。エディタの機能も不足してたりします。(箱型選択、全角空白・タブを半角空白に変換などなど)

僕もEmacsなどのエディタ(viもよく使います、10分以上かかりそうだったらEmacs)でやるようになったのも、結局IDEのエディタ機能の弱さですね。僕は正規表現による書き換えとか結構使うので、その辺が弱いと使う気なくします。

ま、僕の場合の一番の理由はサーバー管理をしているので、コンソール上で動くエディタということでEmacs&viになったのですが。

SSHで遠隔地のマシンにログインして、遠隔地のスタッフのプログラムのバグをとる、なんてのができるのはラクですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)