- PR -

ドロップダウンリストの同一ライン上で複数のデータを並べて表示

1
投稿者投稿内容
きば
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 8
投稿日時: 2004-12-23 18:52

こんにちは。
現在c#でウェブアプリケーションを開発しています。

SQLServer内の同一テーブルから取り出した、フィールドの異なる2つのデータを連結し、
ドロップダウンリストのテキストとして表示したいのですが、うまくいかずに困っています
(例えば、同一テーブルに別々のフィールドで"山田"と"花子"が入っていたら文字列を連結し
ドロップダウンリストのテキストで"山田花子"と表示したいのです)

SQLServerから2つのフィールドのデータを取得する際に、SQL文でCONCAT関数を使って
文字列を結合してしまってからドロップダウンリストにバインドする方法も試したのですが
CONCAT関数は利用できないようです。

初心者のため、的を得ない質問で申し訳ありませんが
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授の方、宜しくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-12-23 19:05
きばさん、こんばんは。

select '山田' + '花子'
で良いんじゃないですか?
きば
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 8
投稿日時: 2004-12-23 19:18
きくちゃんさん、こんばんは。

説明が足りませんでした。すみません。
データを取ってくるテーブルには数百件のデータが入っており、
それぞれ名字フィールドの値と名前フィールドの値が入っています。

各データの名字フィールドと名前フィールドのデータを結合して
ドロップダウンリストで表示したいのです。
(例の書き方がよくなかったですね。。。ご迷惑をおかけしました。)
ちなみにSQL文の中ではCONCAT関数と同様に||(結合)も使えませんでした。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2004-12-23 19:24
SQL Server での文字列連結は + ですよ。
きば
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 8
投稿日時: 2004-12-23 19:28
きくちゃんさん!すみません!

ご返答を勘違いしていました。。
きくちゃんさんのおっしゃる方法であっさり解決しました!
ありがとうございます!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)