- PR -

PHP4.3.9でリコンパイルの内容が反映されません・・・

投稿者投稿内容
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 12:16
こんにちわ。

RedHat7.2で

Apache2.0.52
PHP4.3.9
PostgreSQL7.3.2
Oracle9i Client

の環境でWebサーバを稼動させているのですが、
PHP4.3.9のリコンパイルしても、その内容が反映されなく、
困っています。

どのようにすれば、configなどの内容を反映させることが
できるのでしょうか?

リコンパイル自体は問題なく、完了しているのですが・・・

どなたかご教授の程よろしくお願いします。

インストールの手順は以下のとおりです。

# make distclean
# rm -f configure
# ./buildconf --force
# ./configure --with-apxs2=/usr/local/httpd-2.0.52/bin/apxs \
> --enable-mbstring \
> --enable-mbregex \
> --enable-zend-multibyte \
> --with-pgsql=/usr/local/pgsql \
> --with-oci8=/usr/local/orale \
> --with-oracle=/usr/local/oracle

・・・

# make

・・・

# make install
# /usr/sbin/apachectal start
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-12-27 12:22
msoです

make clean
はしましたか??
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 12:35
mso様

早速にご回答いただきまして、ありがとうございます。

# make clean

は実施していませんでした。

で、早速これを実施して、再度コンパイルしてみたのですが、結果は
同じでした・・・

何が悪いのでしょうか?
明日のSE
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 茨城の田舎
投稿日時: 2004-12-27 13:21
引用:

PHP4.3.9のリコンパイルしても、その内容が反映されなく、
困っています。

どのようにすれば、configなどの内容を反映させることが
できるのでしょうか?



確認は
phpinfo();
等で確認したのでしょうか?
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 13:34
そのとおりです。

phpinfo()関数で確認しているのですが、以前にコンパイルした際の
日付とconfig結果が表示されるのみ、といった状態です。

また、以前はoci、oracle系は全く入れていませんでしたので、
それらの関数を入れたテストスクリプトを起動させての確認も
していますが、undefined関数だよ、と怒られてしまいます。

ひとつだけ、きがかりなのは、

 ・以前は、PHP4.3.3で稼動させていた。
 ・4.3.3と4.3.9の各ソースを展開した
  場所が全く違う

ということくらいです。

が、上記2点とも関係ないと思える要素ですね・・・

これの検証も一応、やってみました。

やったことは、

 ・4.3.3のバージョンにもどして、リコンパイルした

というものですが、結果は

 ・しかし、phpinfo()で見た結果は、4.3.9でコンパイルされた
  際の内容であった

ということで、元のバージョンにも戻せませんでした。

httpd.confなどの参照先などの設定があるのか?とも疑ってみましたが、
特にこれもなさそうでした。

原因不明です・・・
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-12-27 13:44
君、Apache の再起動 httpd stop; httpd start せんと、前の phpinfo(); 見てる
やろ? (笑)

まぁ、俺もそういう失敗やった事あるから、やけど (プ
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 14:04
いやいや、ちゃんとapacheはatop,startをしていますよ。

実際にpsで、プロセスの生死確認もしてみましした。

でも、変わらないんですよ。

で、困っているというわけです。

ちなみに、以前はリコンパイルは難なくできていました。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-12-27 14:06
引用:

君、Apache の再起動 httpd stop; httpd start せんと、前の phpinfo(); 見てる
やろ? (笑)


これ、やった事あります(笑)
ですが、今回ちょっと気になるのは、
引用:

ひとつだけ、きがかりなのは、

 ・以前は、PHP4.3.3で稼動させていた。
 ・4.3.3と4.3.9の各ソースを展開した
  場所が全く違う

ということくらいです。


じゃないでしょうか?
phpinfoで、バージョンは4.3.9なのでしょうか?
># ./configure --with-apxs2=/usr/local/httpd-2.0.52/bin/apxs \
とやってるのに、
># /usr/sbin/apachectal start
/usr/sbinのapachectrlで起動してるあたり、apacheとphpのバージョンが複数ある環境なのだと思いますが、ひょっとしてコンパイルしたphpを使うように設定されていないのではないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)