- PR -

PHP4.3.9でリコンパイルの内容が反映されません・・・

投稿者投稿内容
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-12-27 14:17
> ・しかし、phpinfo()で見た結果は、4.3.9でコンパイルされた
> 際の内容であった

これ、世間一般では「反映されてる」と言う訳ですが・・・
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 14:18
いろいろと、ご指摘いただきまして、ありがとうございます。

バージョン管理の問題は、疑っていたのですが、

/usr/sbin/apachectlのシェルスクリプト内部では、

/usr/local/httpd-2.0.52/bin/apachectl

を呼び出しています。

また、万が一のこともあろうかと、

/usr/local/httpd-2.0.52/bin/apachectl stop/start

も実行してみましたが、

 結果は変わらず

でした。

もちろん、phpcinfo();によるバージョン表示は、

 4.3.9

でした。
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 14:29
コブラさん、ご指摘、ありがとうございます。

いや、違うんですよ。

言いたかったのは、

 PHP4.3.3で再度、コンパイルしたけど、
 phpinfo();の結果は、PHP4.3.9のまま
 だった(Build Dateも4.3.9をコンパイル
 したときのまま)

ということです。本来なら、4.3.3でコンパイルしなおした場合、
phpinfo();の結果は、4.3.3で表示されないとおかしいですよね?
それが、そうならかったんですよ。

苦戦しています。^^;
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-12-27 14:45
あぁ!!
そういう事ね。

4.3.9 -> 4.3.3 にダウングレードしたいと。関数使えんとかウダウダ言われるんで、
使えるバージョンに戻したいと。

それならそうと、最初からおっしゃってくれればいいのに。。って最初から言わはって
ましたか (プ

ん〜、 4.3.3 の make でできた libphp4.so を強引に /usr/lib/httpd/modules
に放り込んで、apache, php を再ロードしてみましょう。

あぁ、ひょっとして php.ini を 上書きしとらんとか?
例えば、 register_globals Off のままやと、宣言無しでデフォルトグローバル変数として
認識してくれまへんからな。
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 15:11
コブラさん、度々のご回答、誠にありがとうございます。

ダウングレードは、あくまで試験的にやってみただけなんです。

 きちんと、リコンパイルされた結果が反映されるのか
 どうかをみたかった

ということです。

ためしに、コブラさんからご指摘いただきました、

 libphp4.so

を4.3.3のものを使って、apacheを再起動してみましたが、
これもだめでした。

一度、インストールされた4.3.9を消去してから、入れなおした
方がいいのでしょうか??

(って、ソースからインストールしたパッケージの消し方ってあるん
 でしょうか??? rpmならeraseすればいいのでしょうけど)
たぬ
会議室デビュー日: 2004/08/11
投稿数: 11
投稿日時: 2004-12-27 17:03
なんとか、自己解決しました。

解決方法ですが、こんな感じです。(全く釈然としませんが・・・)

 ・./configureの
--with-apxs2オプションの先を
  以前のapacheのディレクトリに向けた

これだけです。

これで、強引に動かしています。

複数バージョンのapacheを入れておくのは、やはりまずいのか???

とにかく、なんとか動いています。

いろいろとご助言いただきまして、ありがとうございました。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-12-27 17:10
片方だけ換えても、もう片方を変えんと反映されんのは「普通」ですな。
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2004-12-27 17:23
こんにちは。

引用:

たぬさんの書き込み (2004-12-27 17:03) より:

複数バージョンのapacheを入れておくのは、やはりまずいのか???




傍から見た感じでは、apacheの環境が複数あるため、たぬさんがどこかで勘違い(環境の混同)をしているように見えます。

同時に動かさないのであれば、シンボリックリンクなどを使って、アクティブなapacheの環境は常に同じディレクトリになるようにしたら管理も楽になると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)