- PR -

DataGrid ソート・並べ替え後のDataKeys取得

1
投稿者投稿内容
MID
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 1
投稿日時: 2002-08-02 09:05
最近、VB.NETを始めたものです。
いつもはログにて勉強させて頂いておりますが、
今回はどーしても自己解決できそうにもないので発言させて頂きます。

DataGridのDataSourceにDataViewを指定し表示させています。
DataGridのキー項目をクリックすると下記コードによりキーを取得します。
Me.dgrDataGrid.DataKeys(dgrDataGrid.SelectedIndex).ToString()
ここまでは問題ないのですが、DataViewに対してソート・絞り込み・ページング
によるページ移動を下結果に対してキー項目をクリックすると並び替え後のキーを取得
せずに、表示とは別の並び替え以前のデータのキーを取得してしまい困っています。

とても初歩的な質問だと思いますが、MSDN等よく調べたつもりですが
解決できませんでしたので、よろしくお願いします。
WEIWEI
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/16
投稿数: 26
投稿日時: 2002-08-02 22:52
私も以前全く同じ問題にぶつかったことがあります。

そのときもいろいろやったのですが、結局解決策が見出せず、ソート前にキーをセッション変数に記憶させておき、ソート後、キー項目をForNext文で0からDataGrid1.DataKeys.Countまで順番にセッション変数と比較し、同じ物を探し、そのキーをSelectedIndexにセットするという、原始的な方法で逃げました。

私も良い解決策があったら教えてほしいと思っています。
ご参考まで
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)