- PR -

カレンダーの作成

1
投稿者投稿内容
NORIX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2004-12-28 17:34
お世話になっております。
.net(WinApp)C#で開発をしています。
カレンダーを表示したいのですが、MonthCalendarだと特定の日付に対して色の指定(たとえば休日を赤に、など)ができないようなので、自作することにしました。
でもMonthCalendarを継承して作成するのでは、色の指定の部分はできないと判断し、Controlを継承してまったく新しく作る方向で検討しています。
見た目はMonthCalendarのようなかんじでただ色の指定ができればいいのに、一から作るしか方法はないのでしょうか。私と同様の環境で開発をされてる方々は、カレンダーの機能はみなさん自作されてるのでしょうか。
どなたかよい方法もしくはサンプル、本などありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。
kanai
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 98
投稿日時: 2004-12-28 19:56
私にはMonthCalendarと同等のコントロールを自作できるほどの知識と体力はないので、標準のコントロールで実現できない場合、フリーもしくはサードパーティ製のコンポーネントを探します。

たとえば、グレープシティのInputmanに含まれるカレンダーコントロールを検討してみてはいかがでしょうか?.NET版を使用したことはありませんが、VB6版では休日を表示することができていました。おそらく.NET版も可能でしょう。

「MonthCalendarを継承して休日の色指定ができるようにする」こともまったく不可能だとは思いませんが、自作するのとほぼ同等な知識が必要になるのでは?と思います。

NORIX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2005-01-04 09:32
ありがとうございます。
やはり完全自作はその分の製造時間もかかり、検証にも手間かかりますので、kanaiさんのおっしゃるようにほかの方法を探すことにします。
早速グレープシティーでトライアル版をダウンロードしてみました。

自分のプロジェクトで先にグレープシティーのNetAdvantage Vol2というのを購入ずみで、どうやらこれでは日付の色変更ができるカレンダーは付いていない模様で、、、。
できたらフリーであればいいのですが。もしくはソースを公開していたり、そんなのを求めるのは虫のいい話なのかもしれませんが。。
何か情報がありましたら、よろしくおねがいします!!
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-01-05 18:43
あけましておめでとうございます。ぼのぼのです。
ちょびっとだけ助言をば。

もしDBから休日情報を取ってきて色を変える、とかいう要求仕様があるなら、有用な情報は提供できないんですけども、土日の色変え程度で良いのなら、サーバサイドの処理を一切使わず、javascriptだけで組んでしまうのも手かと。

Webフォームのカレンダーコントロールは、月の切り替えのたびに処理が一度サーバに飛ぶので、私は個人的にあんまり好きくありません。javascriptだけで組んだ方が再表示時の軽さは圧倒的に良いです。
Googleで"javascript"と"カレンダー"をキーに検索するとけっこう使えそうなサンプルとかがひっかかると思います。

ただし、この方法は基本的にクライアントサイドだけで得られる情報(つまりjavascriptのメソッドだけで得られるような情報)のみをベースにカレンダーを作ることが前提なので、土日の色変えやハードコーディング可能な祝日の色変えくらいまでが比較的容易に実現できる範囲です。
先に述べたように、DBから休日情報をとってくるような場合はあんまりお薦めできません。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-01-05 18:47
あっ、WinAppか…
ごめんなさい、WebAppと勘違いして見当違いな回答をしてしまいました。
ちゃんと読まないとだめですね… m(_ _)m
NORIX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2005-01-06 11:12
残念ながらWinAPPでした。でもありがとうございました!

結局フリーのは使えない(保障の面でも)&プロジェクトにお金を出してもらうのは大変とのことで自作カレンダーをつくることになりました。
これからもよろしくお願いします!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)