- PR -

OpenFileDialogのディレクトリ指定

1
投稿者投稿内容
まぐみ
会議室デビュー日: 2002/07/10
投稿数: 8
投稿日時: 2002-08-02 19:39
VB.NETでWINアプリを作成しています。

ボタンを押下した時に「ファイルを開く」ダイアログボックスを
表示したいので、OpenFileDialogを使用しています。

そこで、InitialDirectoryを使って最初に表示される
ディレクトリを指定するのですが、今回指定したいフォルダは
「C:\」というようなフォルダではなく、
「http://〜」といったURLをアドレスにもつフォルダなのです。

今、OpenFileDialog1.InitialDirectory = "http://〜"
と設定したのですが、その指定が思うようにいかず困っています。
URLでは設定できないのでしょうか。
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。
adelieworks
会議室デビュー日: 2002/05/25
投稿数: 12
投稿日時: 2002-08-02 22:15
残念ながら初期フォルダとしてHTTPプロトコルのURLは指定できないと思います。「ファイルを開く」ダイアログから、「http://〜/index.html」といったコンテンツ名までを指定すれば、OSがよろしく面倒を見てくれて、キャッシュにダウンロードしてファイルに落としたコンテンツを開くように誘導してくれるので、初期フォルダも指定できるような気分になってしまいますが、結局のところ、HTTPプロトコルは、ファイルシステムではないのです。
HTTPプロトコルのURLには、「/」が含まれていてなんとなくフォルダ区切りのようですが、実際にはHTTPにおいてはフォルダという仕組みはありません。したがって、普通に考えると、初期フォルダにHTTPプロトコルのURLは指定できない(HTTPにフォルダの概念がないので)はずです。
ただし、WebDAVやFrontPageExtentionなどが導入されているようなMS環境の場合は、ひょっとするとうまくいくかもしれませんが、それとて、MSの独自拡張の賜物にすぎないはずです。

ちなみに、FTPプロトコルならうまくいく可能性があると思います。まぐみさんの需要にあいかどうかわからなかったので実際に試してみたわけではありませんが、メモ帳の「ファイルを開く」ダイアログから、「ftp://〜」という感じでフォルダを指定したところ、フォルダの内容(ファイルの一覧)が表示されて、ファイルを選択して開くことができました。

なお、以上の話題および動作は、OS(Windowsのバージョン)や、InternetExplorerのバージョンに強く依存するのではないかと思います。ご注意を。
ちなみに、私は、WinXPPro+IE6で動作を確認しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)