- PR -

設定はしているつもりなのですが、eclipseからtomcatが起動しません。アドバイスお願いします

投稿者投稿内容
もっち
会議室デビュー日: 2004/12/29
投稿数: 9
投稿日時: 2004-12-29 18:24
eclipseを初めてまだ間もない私ですが、早くも躓いています。

なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。
(Eclipse3.0完全攻略(SOFTBANK)を元に勉強しています)

環境:
windows XP
j2sdk1.4.2_05
eclipse 3
tomcat 5.0.28
プラグイン com.sysdeo.eclipse.tomcat_3.0.0

状況:
eclipse中のアイコンを押しても、tomcatが起動しない

設定:
@windowsの環境変数で JAVA_HOME『C:\j2sdk1.4.2_05』を指定(←誤字修正しました)
          Pathに  『%JAVA_HOME%\bin;』を追加

Aeclipseのツールの ウィンドウ→ 設定 → Tomcat で

   1.Tomcatバージョン 『5.x』に指定
   2.Tomcatホーム   『D:\data\Install\tomcat\jakarta-tomcat-5.0.28』記入
             (↑tomcatを展開したディレクトリです)


Beclipseのツールの ウィンドウ→ 設定 → Tomcat → JVMの設定で

   1.JREが『j2sdk1.4.2_05』であることを確認

   2.Tomcatをデバックモードで起動しないにチェックが無いことを確認

Ceclipseのツールの ウィンドウ→ 設定 → Java インストール済みJRE で

   1.名前が『j2sdk1.4.2_05』であることの確認

   2.ロケーションが『C:\j2sdk1.4.2_05』であることを確認
(↑Javaをインストールしたディレクトリです)


現状:
上記の設定を行いEclipseの画面からアイコンを押しても、起動しません。
コンソールに何も表示されません。
エラーメッセージには『例外スタック・トレースが見つかりませんでした。』と
記入されてました。
(tomcatのbinのstartup.batからなら正常に起動します。)


お願い:
初歩的なことかも知れませんが、なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: もっち 編集日時 2004-12-30 09:53 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-12-29 19:49
るぱんです。

PATHを設定した後ECLIPSEからTOMCAT立ち上げる前までにPCを再起動しました?

[編集]
困ってるのはわかりました。

ラウンジと@ITカフェのスレッドは取り消してください。
出来なくても、
編集→全文削除(ボタンではなく自分で削除)→送信
で消してください。

クロスポストと言う掲示板サイトではやってはいけない事の一つです。
逆の立場で言うとやられたら腹がたちます。

以後気をつけてください。
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2004-12-29 20:16 ]
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2004-12-29 21:59
思いつくままに色々…

1. (TOMCATを展開したディレクトリ)\bin\startup.bat からは
問題なく起動できますか?

2. TOMCATを立ち上げるポート(デフォルトは8080)は他の
アプリケーションがすでに占有していたりしませんか?

3. JAVA_HOMEは「C:\j2sdk1.4.05」ではなく
「C:\j2sdk1.4.2_05」だと思いますが正しく設定されていますか?

OSはWindows XPのようなので、環境変数の設定後に
PCを再起動する必要はないと思います。
YOU@IT
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/29
投稿数: 284
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-12-29 23:28
workspace/.metadata/.log に何かエラーは出ていませんか?
EclipseそのものやPlug-Inが送出するエラー・例外はこのログファイルに
出ることが多いです。
もっち
会議室デビュー日: 2004/12/29
投稿数: 9
投稿日時: 2004-12-30 00:54
るぱんさんへ
返信有難うございます、アドバイスいただいたとおり再起動行いましたが、解決することは、できませんでした。
あと、ラウンジと@ITカフェのスレッドについては、本当に申し訳ありませんでした。おっしゃられた通り、前文削除いたしました。
これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。
もっち
会議室デビュー日: 2004/12/29
投稿数: 9
投稿日時: 2004-12-30 01:05
vincentさんアドバイスありがとうござます。
下記で頂いたアドバイスの回答をさせていただきます

(アドバイス1)
1. (TOMCATを展開したディレクトリ)\bin\startup.bat からは
問題なく起動できますか?

回答:
はいできます。

(アドバイス2)
2. TOMCATを立ち上げるポート(デフォルトは8080)は他の
アプリケーションがすでに占有していたりしませんか?

回答:
ポートについて気にしたことがあまりありませんので、ちょっと勉強してみます。

(アドバイス3)
3. JAVA_HOMEは「C:\j2sdk1.4.05」ではなく
「C:\j2sdk1.4.2_05」だと思いますが正しく設定されていますか?

回答:
すいません。私の誤字です。ご指摘有難うございます。
 
 誤字      JAVA_HOMEは「C:\j2sdk1.4.05」
 実際の設定 → JAVA_HOMEは「C:\j2sdk1.4.2_05」

いろいろアドバイス有難うございます。
もっち
会議室デビュー日: 2004/12/29
投稿数: 9
投稿日時: 2004-12-30 01:19
YOU@ITさん アドバイス有難うございます。
下記で頂いたアドバイスの回答させていただきます。

(アドバイス1)
workspace/.metadata/.log に何かエラーは出ていませんか?

回答:
アドバイスいただいた通りエラー・ログを確認しました。
すると、eclipseを起動させた時に

『拡張ポイントに ID "com.objfac.xmlbuddy.xmlfile" が指定されたコンテンツ型が存在しません。』
というエラーメッセージがあることがわかりました。
私には、『com.objfac.xmlbuddy.xmlfile』が何なのか検討がつきませんが、ちょっと調べてみたいと思います。

YOU@ITさん、貴重なアドバイス有難うございます!!
もし、解決策をご存知でしたら、是非とも、よろしくお願いいたします。
YOU@IT
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/29
投稿数: 284
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-12-30 14:00
引用:

もっちさんの書き込み (2004-12-30 01:19) より:
『拡張ポイントに ID "com.objfac.xmlbuddy.xmlfile" が指定されたコンテンツ型が存在しません。』
というエラーメッセージがあることがわかりました。


XMLBuddy(http://xmlbuddy.com/)と言うXMLエディタPlugInですね。
Sysdeo Tomcat PlugInに同梱されていたのでしょうか?

とりあえず、エラーが出るのがEclipse起動時と言う事なので、直接関係は
ないような気がします。
Tomcat起動ボタンをクリックしたタイミングでは.logに何もでないのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)