- PR -

ORA-12154 エラーについて教えてください

1
投稿者投稿内容
りえ
会議室デビュー日: 2004/12/30
投稿数: 3
投稿日時: 2004-12-30 22:15
Solaris9のOracle9i(Release2)の環境を作りました。
OCIを使用して、C言語単体で作ったプログラムでは、SELECT文の結果まで得られましたが、
同じプログラムをC++言語に組み込んで、同じ環境で使用すると、
ORA-12154: TNS:could not resolve service name
上記のサービス名エラーが出てしまいます。
同じ実行ユーザ、同じ環境変数で実行しているのですが、原因が分かりません。
OCIServerAttach()で指定するサービス名で出ています。
サービス名の設定は以下の通りで、
(description=(address=(host=192.168.1.1)(protocol=tcp)
(port=1521))(connect_data=(sid=ora)(service_name=ora.domain)(global_name=ora.domain))
単体プログラムでは、実行結果が得られます。

どなたか、お助け願います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-01-06 13:04
こんにちは、じゃんぬねっと です。

http://sirius.itfrontier.co.jp/kb/cf_article.cfm?TYPE=en&ID=11418

_________________
じゃんぬ
  @Home  じゃんぬねっと
  @Blog   じゃんぬねっと Blog

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2005-03-15 19:52 ]
りえ
会議室デビュー日: 2004/12/30
投稿数: 3
投稿日時: 2005-01-06 13:47
じゃんぬねっと 様

ありがとうございます。
教えていただいた通り、ホスト名をIPに変更してみましたが、結果は変わりませんでした。
単体プログラムでは動いているので、DNSの問題ではないと思うのですが、いかがでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-01-06 14:15
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:

単体プログラムでは動いているので、DNSの問題ではないと思うのですが、いかがでしょうか。



ご、ごめんなさい...
[↓]ちゃんと書いてありましたね。(^-^

引用:

単体プログラムでは、実行結果が得られます。



単体でない時に "何が" 違うのか、ですが。

引用:

同じ実行ユーザ、同じ環境変数で実行しているのですが



なのですから、謎ですね。
ただ、[↓]これがちょっと気になる...。

引用:

同じプログラムをC++言語に組み込んで、同じ環境で使用すると、


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
りえ
会議室デビュー日: 2004/12/30
投稿数: 3
投稿日時: 2005-01-07 16:49
じゃんぬねっと様

お返事ありがとうございます。
私もC++に組み込んだところが気になっているのですが、
C++のソースは、g++で、OCIを使っているCのソースはgccでコンパイルしています。
単体プログラムは、C言語で、gccでコンパイルしてうまく動いてます。
もう少し単純なC++に組み込むプログラムを書いてみたら何か発見できるかもしれませんね。

あと、ひとつ、リスナーの再起動をしたときに
-----
サービス"ora.domain"には、1件のインスタンスがあります。
インスタンス"ora"、状態UNKNOWNには、このサービスに対する1件のハンドラがあり
ます...
-----
と出るのですが、
何か問題があるのか、これから調べてみようと思っています。

Oracle触るのが始めてなので、知らないことだらけで・・・(^^ゞ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)