- PR -

リストア後IISAdminサービスが開始できません

1
投稿者投稿内容
ぶっく
会議室デビュー日: 2005/01/02
投稿日時: 2005-01-02 15:19
お世話になります。

ARCserveBackupR11を使用してWindowsServer2003OSの入ったマシンをリストアしたところ、IISAdminサービスが開始できなくなってしまいました。[管理ツール]-[サービス]から[開始]をしても以下のエラーが表示され、開始できません。

ID:7024 「IIS Admin Service は次のサービス固有のエラーで終了しました: 2148073478 (0x80090006)」

環境構成は以下の通りです。

・ARCserveBackupR11本体は2003ドメインコントローラで稼動しており、リストア対象のマシンはドメインのメンバサーバであり、ARCserveのAgentを導入してのリモートバックアップ/リストアという構成。

・バックアップはDisaster Recovery Optionを使用していないため、リストア方法としてはOS・修正モジュールを再セットアップしてからバックアップファイルからリストア。

・リストア対象のメンバサーバにはIISAdminサービスが稼動しています。

・リストアはバックアップ時と全く同じハードウェア構成の別マシンに対してリストアをしています。

こちらに投稿する前に調査を行ってみたところ、2つ気になる情報がありました。
1.口頭ですがバックアップ時、IISサービスを停止させてバックアップを行う必要がある。 
 →今回の構成ではバックアップ時IISAdminサービスは停止処理はしていません。
2.IISAdminサービスが開始しない現象としてMSのKB情報で検索したところ似た症例の情報がありました。
[[IIS 6.0] アップグレード後に IIS Admin Service が開始されない]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;332103
 →これはIIS5.0からIIS6.0にアップデートした際の障害ではありますが、今回別マシンのバックアップデータをリストアするため同じ現象が起きているようにも考えられます。

リストア後IISAdminサービス(それに依存するサービスすべて)が開始できなくなってしまった原因としてどなたか情報をお持ちでしたらコメントいただけますでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
zousan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
投稿日時: 2005-01-04 10:23
推測で申し訳ないですが、メタベースの不一致ではないでしょうか。
IIS6のメタベースはXMLになりました。
system32\inetsrv\history の方はバックアップとれていると思うので、そちらを
コピー&リネームしてはどうでしょうか。

あるいは私も経験ありますが、IISの再インストールでしょう。
ぶっく
会議室デビュー日: 2005/01/02
投稿日時: 2005-01-06 00:55
コメントありがとうございます。

system32\inetsrv\historyフォルダ内のメタベースが別マシン固有の
情報を含んでいるため、一致せずに今回の現象が発生するというのは
十分考えられますね。
同等のテスト環境がなくなってしまったため、確認はできませんでしたが、
historyフォルダ内のファイルを別マシンから別マシンに上書きさせ、
マシン再起動後、IISサービスの起動状況を確認しました。
残念ながら同じような現象は起こりませんでしたが、試しに
inetsrvフォルダ内のファイルすべてを同じように別マシンから別マシンに上書きさせ、
マシン再起動後、IISサービスの起動状況を再度確認しました。
今度は同じ現象が起こることを確認しました。
inetsrvフォルダ内のファイルのどれかがマシン固有の情報を持っているため
と推測できます。

また別な方面で調査を行ったところ、以下の情報がありました。
・バックアップ時にIISAdminサービスを停止せずにバックアップを行うと
 バックアップが未完了になる。
・リストア時にIISをインストールせずにリストアを行うとリストア後
 サービスが上がらなくなる。

今回の構成でのバックアップは完了していましたが
IISAdminサービスを停止せずにバックアップを行っており、
またリストア時にIISをインストールしないでリストアを行っていました。

原因の切り分けを行うため環境が整い次第、再調査しようと思います。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)