- PR -

TextBoxに入力制限をかけるには?

1
投稿者投稿内容
wig
会議室デビュー日: 2004/12/12
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-04 19:01
Windows2000/VC++.NET2003でWindowsアプリケーションを作成しています。
Windowsフォームに配置したTextBoxコントロールに「半角英数と/」のみ入力OKという制限をかけたいと考えています。
入力内容を読み込んだときに判別を確認したいのですが良いコードが思い浮かびません。
ご教授のほどをよろしくお願いします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-01-04 21:41
諸農です。

過去に同様の話題がいくつかあったと思います。
正規表現クラスを利用する、などがもっとも多い回答だったのではないでしょうか。
この会議室を「正規表現」をキーワードにして検索されてみてはいかがでしょうか。


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-05 20:56
 入力内容を読み込んだ、というのは、コントロールの側に立つと「Textプロパティの値が変化した」時です。そういうイベントでチェックします。チェックの方法は、Jubeiさんのとおり。
・・・っつうか、“自分(または自分が属する組織)の方言”なのか、“使用する技術の用語”なのか、区別しましょう、という問題?“読み込んだ”というと、ファイルや通信など、プログラムにストリーム形式でデータを引き渡すときに用いませんか?キーボードからの入力は、コピー&ペーストでも、“読み込んだ”は私は使わないなぁ。“入力した”だなぁ???

_________________
wig
会議室デビュー日: 2004/12/12
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-17 11:17
遅くなってすみません。
Jubeiさんに教えていただいたとおりに、正規表現クラスをうまいこと活用したらできました。
はい、Jittaさんの言うとおりで「Textプロパティの値が変化した」でした。
まだまだ勉強不足の私です。
本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)