- PR -

USBフラッシュメモリー認識について

1
投稿者投稿内容
おぜ
会議室デビュー日: 2005/01/06
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-06 09:35
誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが、以下の点についてご教示ください。
1.WIN XP Pro 環境です。
USBフラッシュメモリー(サンデイスク製品)を一度は認識したのですが、
どういう訳か、ドライブNOが重複し、2度目から同じUSBポートでは認識しなくなりました。(別なポートでは認識されます)
そこで、USBポート設定を初期化する方法はないでしょうか?
JIMMY
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/26
投稿数: 32
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-07 17:02
こんにちは
この質問が「初歩的」だと思っていらっしゃるのであれば、ご自分でも調査できるのではないかと思うのですが。
(ボクにはWindows関連の情報の何が初歩的なもので何が応用的な情報なのかわからないので)
と、変なツッコミはおいておいて・・・

「管理ツール」−「コンピュータの管理」
を使用して、ドライブNo(ドライブ名orドライブレターというほうが一般的かも)を指定することは出来ます。
USBメモリーを認識しないのではなく、認識しているけれど前回使用したドライブレターがネットワークドライブの割り当て、新たなデバイスの追加などにより既に使用されてしまったため、見えなくなっているだけだと思いますよ。

「コンピュータの管理」の画面を開いたら以下の手順で操作してみてください。
・「記憶領域」−「ディスクの管理」を選択
・ボリュームの一覧でUSBフラッシュメモリーを右クリック
 (表示されていない場合は「表示」−「上部」−「ボリュームの一覧」を選択)
・「ドライブ文字とパスの変更」を選択
・[変更]をクリック
・「次のドライブ文字を割り当てる」を選択し、マイコンピュータで見えていないドライブを選択し[OK]をクリック

他のUSBポートで認識しているのでしたら、上記手順で利用可能になるのではないかと思います。
試してみてください。


[ メッセージ編集済み 編集者: JIMMY 編集日時 2005-01-07 17:12 ]
おぜ
会議室デビュー日: 2005/01/06
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-07 18:10
ありがとうございました。
無事解決いたしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)