- PR -

クリスタルレポートの画像印刷について

1
投稿者投稿内容
まつ
会議室デビュー日: 2004/10/01
投稿数: 4
投稿日時: 2005-01-07 21:13
クリスタルレポートへの画像印刷でご質問させて頂きます。

visual studio 2003 で Windowsアプリを作成しております。

印刷することはdatasetを使ってから出力させることをなんとか調べてできたのですが、画像のサイズを任意に変更することができません。
クリスタルレポートのフィールド指定のサイズにしか画像を出力できないのです。

クリスタルレポートのフィールド指定を大きめにとり、画像のサイズを任意に変更して出力させることはできないのでしょうか?

何かきっかけを頂ければ嬉しいのですが・・・
参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-27 22:55
 すみません、逆に質問です。


> 印刷することはdatasetを使ってから出力させることをなんとか調べてできたのですが

その印刷が出来ずに困っています(^-^; どこに書いてありましたか?

それとも、VS.NET付属では出来ないのでしょうか?MSDNでBlobObjectなるものを見つけたのですが、このコントロールをツールボックス上に見つけられない...

PictureObjectは、画像を変えるようなパラメータがない。これはデバッガでクイックウォッチしてみましたが、それにも出てきませんでした。

FomuraFieldDefinition.ValueTypeにBitMapFieldというのがあるのですが、これはReadOnly。。。

問い合わせをしようにも、すでに使ってしまっているし。。。

ということで、お願いします。


 サイズ変更ですが、ReportObject.Height, Widthプロパティで変更できません?

_________________
GTG
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/26
投稿数: 43
投稿日時: 2005-01-28 05:41
外していたら、ごめんなさい。

http://support.businessobjects.com/communityCS/FilesAndUpdates/vbnet_win_samples.exe.asp 
に vbnet_win_DynamicImage.zip があります。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-28 20:37
 本家サイトですか!!英語を避けたのが、やはり敗因...orz

 steps.txt を見て、ダイナミックに変更することが出来るようになりました。blobFieldObjectをどうやって作るんだろうと思っていたのですが、base64Encordingだったのか。XMLデータスキーマでこのエレメントを作成し、レポートのデータベースに設定。出来たフィールドをレポート上にドラッグ&ドロップするとblobFieldObjectになりました!!
 しかし、なぜデータセット定義(xsdファイル)を作るためだけのコードを書く???
 私はWebアプリケーションなのですが、イメージは動的に作るので、動的に作ったイメージをこのテーブルに挿入してからレポートのデータにバインドすると、表示されました。

 ありがとうございました。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)