- PR -

RS232C通信方法を教えて下さい。

1
投稿者投稿内容
BQ
会議室デビュー日: 2005/01/11
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-11 15:49
C#.NETでRS232C通信をしたいのですが
MSCOMM32.OCXを参照設定で追加してデバッグ実行すると
’クラスを使用する使用許可がありません’とエラーが出ます。
解決方法を教えて下さい。

コードには以下の2行を適切な箇所に追加しています。
using MSCommLib;
MSCommClass msc = new MSCommClass(); ←ココでエラーが発生する。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-01-11 19:13
引用:

BQさんの書き込み (2005-01-11 15:49) より:
C#.NETでRS232C通信をしたいのですが
MSCOMM32.OCXを参照設定で追加してデバッグ実行すると
’クラスを使用する使用許可がありません’とエラーが出ます。
解決方法を教えて下さい。


文字通り使用する許可が無いんじゃないですか?MSCOMM32.OCXはVB6.0付属のコントロールです。VB6.0がインストールされていない環境では開発ライセンスが無いために利用できません。仮に利用したとしても、VB.NETには再配付ライセンスの都合、配付できないんじゃないかなぁ・・・。
#APIを直接呼出し他方が楽だと思う・・・
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-01-11 23:11
諸農です。

表題と内容がちょっと違うような気もしますが(^^;

マイクロソフトサポート情報
[PRB] Visual Basic 6.0 のコントロールを Visual Studio .NET で使用するとエラーが発生する
が参考になると思います。


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
BQ
会議室デビュー日: 2005/01/11
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-13 09:11
甕星さん、Jubeiさん返答ありがとうございます。
マイクロソフトサポート情報の通りに行ったら、うまく動作しました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)