- PR -

コレクションエディタを実行時に起動したい

1
投稿者投稿内容
はなたれ小僧
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 21
投稿日時: 2005-01-12 08:33
コンポーネントにコレクションのプロパティがある場合、コレクションエディタを定義してプロパティウインドウから表示できるようになっていますが、このコレクションエディタをプログラムの実行時に表示するコーディングが可能なのでしょうか?
ツールのオプションにPropertyGridというのがありますが、お気に入りです。これを利用すればその表示スコープに含まれるコレクションも実行時に編集できる、というのはわかるのですが、PropertyGridをスキップして直接コレクションエディタが開いてくれると都合がよいのです。不可能なことはないと思うのですが、そのような解説を見つけられないでいます。

きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-01-12 12:55
はなたれ小僧さん、こんにちは。

「.NET Framework 開発者ガイド」−「デザイン時サポートの拡張」

出来るかどうかは別として、↑ここら辺をじっくり調べてみると、例えば「プロパティエディタの実装はどうなっているんだろう」とか、そういう情報にも行き当たります。調べた結果、やりたい事が実現できないという結論に至ったとしても、今後、カスタムコントロールを開発する機会があれば役に立つかも知れません。

まあ、自分で作っちゃった方が手っ取り早いとは思いますけどね。
はなたれ小僧
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 21
投稿日時: 2005-01-12 22:29
きくちゃんさん、ありがとうございました。
ご指導にしたがってよく勉強してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)