- PR -

処理中メッセージ

1
投稿者投稿内容
Safe_WaY
会議室デビュー日: 2004/09/28
投稿数: 18
投稿日時: 2005-01-14 13:34
お世話になります。
ASP.NET初心者でございます。
VB.net にてWebアプリケーションを開発しております。
DBより検索したデータを取得してデータグリッドに表示といった
簡単なアプリなのですが

DBからデータの所得に時間を要する検索を行わなくてはならない
場合があり、データのカウントを取るだけでも 時間がかかってしまいます。

現状ブラウザの砂時計で戻ってくるのを待つしかないのですが
クライアント側で時間DBよりデータを取得中であることを知らせる
為のいい方法がなにかありましたらご教授いただけますでしょうか?
(ダイアログなどで 処理中であることを知らせる方法などでも・・難しそうですが)
私にとって
DBからのレスポンスが遅いときの対応はWEBアプリを開発する上でいつも
ぶち当たってします壁です
漠然とした質問で恐縮です。

とっちん
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 18
投稿日時: 2005-01-14 19:31
こんにちは。
私も時間のかかるWEBアプリを作成したことがありますが、その時はDelegateを使用した非同期処理で実装しました。
Delegateに関する記述は過去のスレッドでもあったと思いますので探してみて下さい。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-01-14 20:52
ども、ぼのぼのです。

性能そのものを上げるのは一番いい方法ですが、構造上どうしても性能に限界がある場合はごまかしの手段もあった方がいいってことすよね?使う側から見て「固まってませんよ」って見えるよーな。

こういうのはどうです?

@画面下部に「処理中です...」というメッセージを仕込んだDIVを用意しておく。
 スタイル属性position=absoluteかつZ-INDEXをおっきくしておく。
A初期表示時はstyle.display="none"としておく。
B検索開始時にstyle.display="block"にして、さらにstyle.topとstyle.leftもいぢって
 画面の真ん中にもってくる。
C検索が終わって画面を再表示する時に再びstyle.display="none"にする。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)