- PR -

SSPIの初期化エラー

1
投稿者投稿内容
めー
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿日時: 2005-01-14 18:38
環境

• WindowsXP SP1
  • IIS5.1
  • VisualStudio.NET 2003

いろいろ調べてみたのですが解決できず、お力添えをいただきたく投稿しました。

ASP.NET(C#)で以下のコードを実行した時に、以下の例外が発生しました。

コード
コード:

protected void Application_BeginRequest(Object sender, EventArgs e) {
SqlConnection con = new SqlConnection(@"data source=hostname;"
+ @"database=dbname;"
+ @"integrated security=true;");
con.Open(); // <- ここで例外発生
}

例外
コード:

[SqlException: SSPI パッケージを初期化できません。]
System.Data.SqlClient.ConnectionPool.GetConnection(Boolean& isInTransaction) +474
System.Data.SqlClient.SqlConnectionPoolManager.GetPooledConnection(SqlConnectionString options, Boolean& isInTransaction) +372
System.Data.SqlClient.SqlConnection.Open() +384
ComponentTest.Global.Application_BeginRequest(Object sender, EventArgs e) in c:\inetpub\wwwroot\componenttest\global.asax.cs:49
System.Web.SyncEventExecutionStep.System.Web.HttpApplication+IExecutionStep.Execute() +60
System.Web.HttpApplication.ExecuteStep(IExecutionStep step, Boolean& completedSynchronously) +87

このコードについて、

• 以前は正常に動作していたのですが、突然動かなくなりました。
  • 接続文字列は以前動作してた時から変更してません。(ユーザ偽装等の処理も済んでいます)
  • 例外が発生するようになった前後で行った操作はソースの変更のみで、IIS、SQLServer共に設定を変更してません。
  • ASP.NETでは例外が発生しますが、Windowsのフォームアプリケーションで同様の処理を行うと正常に動作します。
  • Open以降の記述は端折ってますが、Application_BeginRequestの直後に上記コードを書いてます。
  • コンストラクタ、Application_Start、Session_Startではコントロールの初期化以外を行っていません。
  • SqlException.Numberは0で、例外発生ストアド名はInitSSPIPackageと出ました。

現在InitSSPIPackageについて調べてる最中ですが、これについても内容のある情報がありそうにありません。
もし、この現象の原因に心当たりある方がいらっしゃいましたらどうぞご教授のほどをよろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: めー 編集日時 2005-01-14 18:39 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)