- PR -

ブレークポイントが有効にならない

1
投稿者投稿内容
UTT
会議室デビュー日: 2002/08/01
投稿日時: 2002-08-07 12:11
データベースを検索してその結果行を連結文字列として返すプログラムを作成しました。
コンソールプログラムとして正常に動作するのを確認できたので、[WebMethod]に組み込んだところ、結果が変だった(条件に該当するレコードの文字列が返らずに空文字列が返る)ので、ブレークポイントを挿入してテストを開始しました。

ところが、ブレークポイントで止まってくれず、[WebMethod]の実行結果としての XMLデータが新しいブラウザ画面に現れて終わりになってしまいます。

ブレークポイントを、WebMethodが呼ばた時に必ず通過する最初のステートメントに設定しても同様にブレークポイントが無視されます。

ブレークポイントが設定された行は、焦げ茶色になり、左側に同じ色の●が表示されます。
(操作性は、以前、私が使っていた VisualStudio 6 と同じです)

ブレークポイントのプロパティというダイアログボックスでは
  条件...(条件なし)
  ヒットカウント...常に中断
を確認しました。

なぜ、こんな現象が起こるのでしょう?

biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿日時: 2002-08-07 14:09
単純に、プロジェクトのプロパティで [ASP.NET デバッグを有効にする] が False になってるとか? f(^^;

http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/support/
Microsoft .NET Framework サポート情報

- ASP.NET サポート技術情報一覧
- (JP306169) ASP.NET ページのデバッグ時に Visual Studio .NET デバッガがブレークポイントで停止しない
UTT
投稿日時: 2002-08-07 14:43
biacさんのご指摘、当たってます。
そこで、プロパティを変えて再度やってみると、以下のダイアログが現れました

タイトル「Microsoft Development Environment」

メッセージ プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生
        Webサーバでデバッグを開始できません。
        プロジェクトはデバッグできるよう設定されていません。

ASP.NET プロジェクトでは、指定されたURLのプロジェクトファイル
        web.configが有効であることを確かめてください。
        そのファイルで、'debug'が'true'に設定されていることを確かめて
        ください。

となりました。

web.configのデフォルト設定を求めて、VS.NETをインストールしたディレクトリ配下を検索したところ、Samplesディレクトリなどに腐るほど web.config が出てきます。

とりあえず、適当な web.config いくつか使ってやってみます。
それでもし失敗したら、理想的な web.config設定教えてやってください。
UTT
投稿日時: 2002-08-07 15:23
とりあえず、以下のような web.config 書いたらデバッグできました。
ども、お世話になりました。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<configuration>

<system.web>

<compilation
defaultLanguage="c#"
debug="true"
/>

<customErrors
mode="Off"
/>

<!-- AUTHENTICATION
このセクションは、アプリケーションの認証ポリシーを設定します。使用できるモードは、"Windows"、"Forms"、"Passport" および "None" です。
-->
<authentication mode="None" />

<globalization
requestEncoding="utf-8"
responseEncoding="utf-8"
/>

</system.web>

</configuration>
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)