- PR -

web参照でリモートサーバーに接続できません(初心者)

1
投稿者投稿内容
静かの海
会議室デビュー日: 2005/01/16
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-16 15:18
初歩的な段階で困っています。
vs.net2003で「チュートリアル:デバイスプロジェクトのWindowsフォームからの
XML Webサービスの呼び出し」という記述に沿って簡単なXML Webサービスを作り
これまた、簡単なスマートデバイスのwindowsアプリを作成してデバックしようとすると
「リモートサーバーに接続できません」のエラーが出ます。
クライアントを普通のWindowsアプリで作ると参照できるので、スマートデバイス
(PPC2003エミュレータ)の権利か何かの設定だと思うのですが、さっぱりです。
どなたか、参考になる情報がありましたらお願いいたします。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-01-17 10:38
申し訳ないですが回答ではありません。
引用:

これまた、簡単なスマートデバイスのwindowsアプリを作成してデバックしようとすると
「リモートサーバーに接続できません」のエラーが出ます。


回答がよせられないのは、これずばりの状況に陥った人があまりいないからでしょう。
まずは、どこに問題があるかを切り分けてはいかがでしょうか。
途中まではやられていらっしゃるようですし、投稿されてから時間も経っていますので、その後に試したことなど書いていただけるとなにかわかるかもしれません。
試せることとしてすぐに思いつくのは、
ほかのPCや、エミュレータ内のIEから取得できるか。
ほかのPCや、エミュレータ内からpingできるか。
ほかのPCに置いたWebサービスを、開発環境の実機にあるIEから呼べるか。
ほかのPCに置いたWebサービスを、エミュレータ内のIEから呼べるか。
などです。
試してみたいことはいっぱいあるけど、まずはこのへんからやってみてはいかがでしょう。もしくは、すでにやられてるかもしれませんから、結果を知りたいところです。


_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
静かの海
会議室デビュー日: 2005/01/16
投稿数: 2
投稿日時: 2005-01-17 22:47
たつごろーさん ありがとうございました。
解決しました。
ご指摘にあったとおり、いろいろな環境で試しているうちに
ふと、アドレスの「localhost」の部分に気がつきました。
「localhost」をコンピュータ名にするだけでした。
これだから、素人は困るんです。
チュートリアルにも小さく書いてありました。
浪花ともあれ、少し前進しました。ありがとうございました。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-01-18 11:15
うまくいったようで、よかったですね。
私も知識が増えてありがたいかぎり。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)