- PR -

復活!(笑) 静電気対策!

投票結果総投票数:31
静電気防止グッズ 10 32.26%
ワセリン 1 3.23%
ゴム手袋? 1 3.23%
着けてたまるか! 19 61.29%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-01-20 11:41
こんにちは〜 芸達者です。

みなさんの書き込みを読んでて思ったのですが〜

タンクローリーの人間版で〜 ブレスレット! それもチェーンタイプ!
ちょっと仕事の時は、邪魔かも知れませんが、好んで着けている人って
静電気で悩む事ってあるのかな? ってフト思ったのですが、
どうなんでしょ〜???
ブレスレットで、放電しているのかな?(それなら、金属ベルトの時計も一緒じゃん! って言われそうだけど〜(>_<))
女性なら、ブレスレットでなくてもアンクレットだっけ?(足首にするやつね)
着けてると静電気のバチバチはなくなるのかな??? 試してみる?>女性陣のみなさん(買ってくれたら〜 って言うのは無しよ (>_<))(男性でしているのを見ると、ちょっと嫌だけどね)



[ メッセージ編集済み 編集者: 芸達者 編集日時 2005-01-20 12:28 ]
てつじん
会議室デビュー日: 2002/02/06
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 島根
投稿日時: 2005-01-26 12:41
強く触るとか、ひじで触るとか、巷で言われる方法は病的に忘れっぽい私には結局無理でした。
今はもうあきらめて、会社では静電靴、それ以外ではかかとにアルミ板を貼り付けた靴を履き、電線で脚とつないでます。
以前は細い鎖を脚に巻いて引きずってたんですが、いろいろとアブないのでやめました。
ところで私は金属だけじゃなくて樹脂に向けても見えるほど放電するんですが、みなさんは如何なのでしょうか。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-01-26 13:00
静電気除去用の装置やらシートがあるようです。

http://www.rikenseiko.co.jp/shop/

米軍の潜水艦にもついているとかをどこかで聞きましたが...
ちなみに私の車には、ドアの内側に200円ぐらいのシート(カー用品店で
たまたま見つけた)をつけて、とりあえず触ったりしていますが、効果ある
のかどうか...

一度、貼ってみてはいかがでしょうか?
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-01-26 13:03
引用:

てつじんさんの書き込み (2005-01-26 12:41) より:
それ以外ではかかとにアルミ板を貼り付けた靴を履き、電線で脚とつないでます。


同様のことをしている知人がいました。
アルミ板ではなくてアルミホイルでしたが。
床の材質・ワックスの状態次第で、効果がいまひとつなものになることが
あったようです。
あと、アルミホイルだとそのうちちぎれてしまうのでメンテナンスが
必要、というのも難点でした。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぽんす 編集日時 2005-01-26 13:04 ]
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-02-01 13:27
こんにちは〜 芸達者です。

今頃、ふと思ったのですが〜
会社でサーバを構築する時に、静電気を逃がすためのテープが有ると思うのですが〜
使っている人って、何人くらいいるんでしょうね〜????
会社に余っているのを、全てかき集めて! 足首に(アンクレットの様に)巻きつけて
引き釣りながら歩けば、格好悪いけど効果はあるのかな???

確か、自宅にも4つくらい保存パーツの箱に入っていたような〜
くろねこ
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-03 17:21
こんにちは。
みなさんいろいろな対策?をしていて大変ですね。
わたくしは、なぜか今シーズン静電気が溜まらないようです。
いままでは覚悟を決めてから、鉄製ドアノブ等を触っていましたね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)