- PR -

WEBサーバーの冗長化

投稿者投稿内容
純一郎
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/05
投稿数: 22
投稿日時: 2005-01-25 16:53
みなさん多くのアドバイスありがとうございます。
やはり専用の機材が必要になってくるのですね。
非常に参考になります

引用:
rrset-order {
class IN type A name "www.host.net" order fixed;
order cyclic;
};

とすると,www.host.net だけは順番に,
他は cyclic に A record を介してくれると思います.
default では cyclic だったと思いますが,
これがいわゆる「ラウンドロビン」だったと記憶しているので,
fixed だと「最初から順番」になるのではないかと.



kazさんに教えていただいたこちらの方法を試してみたいと思うのですが、
私の環境ではBINDではなくdjbdnsを利用しています。
djbdnsで「最初から順番」に変更するにはどのような設定が必要なのでしょうか?

anights
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 277
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-25 19:06
引用:

純一郎さんの書き込み (2005-01-25 16:53) より:
kazさんに教えていただいたこちらの方法を試してみたいと思うのですが、
私の環境ではBINDではなくdjbdnsを利用しています。
djbdnsで「最初から順番」に変更するにはどのような設定が必要なのでしょうか?



ありません。やるならソース書き換えですね。
パッチとかあるのかなぁ。
tinydnsもpickdnsもランダムです。

余談ですがpickdnsの方が若干早かった記憶があります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)