- PR -

「型指定されたDataSet」の列ごとのDataColumnを参照するには

1
投稿者投稿内容
Ten.
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/03
投稿数: 67
投稿日時: 2005-01-18 14:06
VS.NET 2003(C#)で開発しています。

自動生成された「型指定されたDataSet」のソースを見ると、列ごとのDataColumnを参照するプロパティがあります。(Hoge列だったらHogeDataColumn)

しかし、internalなので別のプロジェクトでは参照できません。

これをpublicにする方法はありませんでしょうか?
(自動生成されるソースなので、ソースを変更するという方法は避けたいです)

スキーマ定義でなんとかできないかと思いましたが、それらしい情報を見つけることができません。


また、この方法が無理だとした場合、皆さんはどのようにしているのでしょうか?
(DataColumnの情報を参照したいことはあると思うのですが・・)

普通に列名を文字列で指定すれば参照できますが、せっかく「型指定されたDataSet」を使用しているのに、これではいまいちだと感じてしまいます。
(他に手がなければ仕方ありませんが)

何か情報がありましたら、よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)