- PR -

ブレークポイントに止まらない

1
投稿者投稿内容
らら
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/21
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2005-01-21 15:15
初めて投稿します。

ここ3日間どうしても解決できないことがあり書込みを決意しました。
デバックするためにブレークポイントをはり、実行するのですがブレークポイントに?マークがついて処理の中でブレークしてくれません。
過去ログを3日間あさり尽くし、全ての対応を試したのですが解決できませんでした。

VB.netで作成したexeから呼ばれるVC++.netのDLLをデバックしたいので、exe起動で実行するような設定をしています。

ご存知の方、是非ご教授お願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-01-21 15:50
Release オプションでやってるか、
デバッグ情報の生成にチェックがついてないのでしょう。
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-01-21 16:19
今日は。

VB.netで作成したexeから
VC++.netのDLLをデバックしたいとの事ですが、

まず最初に。
VC++.netのDLLは自分で作成したdll?それともMSのdll?
MSのdllだったら普通はデバッグ情報がない物しか入っていません。
その中をデバッグする為にはシンボルファイルをインストールしないと
デバッグ不可です。

自作のdllであるならば、そのdllをデバック版で作りましたか?
リリース版だったら当然デバッグ情報が無いのでデバッグは無理です。 
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-01-21 16:19
とりあえず、過去ログを読んで試した内容を書かれたほうがイイかと思います。
らら
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/21
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2005-01-21 16:33
皆様、ご返信ありがとうございます。

Debugモードで作成しました。
自作のEXEと自作のDLLです。

過去ログの内容で試したことは、新規でプロジェクトを作りなおして作成しなおすことや、
モードの確認。大体の方が、何度か試している中でいきなりできるようになったということでした。

じゃんぬねっとさん
デバック情報の生成のチェックはどこにありますか?プロジェクト→プロパティ→構成プロパティの中のデバックにありますか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-01-21 16:46
引用:

じゃんぬねっとさん
デバック情報の生成のチェックはどこにありますか?プロジェクト→プロパティ→構成プロパティの中のデバックにありますか?



いえ、[ビルド] ペインの中じゃなかったでしょうか?
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2005-01-21 19:12
デバッグ情報(.pdb)を生成するプロジェクトの
プロパティを開き、左側ツリーの
構成プロパティ
 リンカ
  デバッグ

を選択し、「デバッグ情報の生成」を
「はい(/DEBUG)」にすれば生成されます。
らら
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/21
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2005-01-26 14:24
vincentさん
ありがとうございました。教えて頂いたところを確認したのですが、「はい」
になっていました。pdbファイルも作成されていました。

一からもう一度プロジェクトを作成しなおしてみたのですがやはりブレークポイントに入っていってくれません。

このDLLはVBのEXEから呼ばれているのでVBからCにステップインするデバック方法を調べてみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)