- PR -

データグリッドのGridColumnStylesのNameを取得したい

1
投稿者投稿内容
diver
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿日時: 2005-01-21 16:44
現在、VB.NETでDataGridを使ってアプリケーション開発をしています。
DataGrid.TableStylesと、DataGrid.TableStyles.GridColumnStyles は
デザイン画面上で作っています。
デザイン画面上でGridColumnStylesを作る際、(Name)プロパティは自由に変更
できるのですが、
この(Name)プロパティの値をソース上で取得する方法をどなたかご存知ない
でしょうか。
ReadOnly とか HeaderText とかのプロパティ値はそのまま取得できるのですが、
同じように (Name) プロパティを取得しようとするとエラーになります。

以下がサンプルプログラムです。
使用しているバージョンは、
VisualStudio.NET2003 (Microsoft .NET Framework 1.1)、
OSはWindowsXP(Professional)です。 

'デザイン画面上で行う処理
' ・フォーム上に Button1  作成
' ・フォーム上に DataGrid1 作成
' ・DataGrid1.TableStylesプロパティ開き、「追加」で DataGridTableStyle1 作成
' ・DataGrid1.DataGridTableStyle1.GridColumnStylesプロパティ開き、
' 「追加」で DataGridTextBoxColumn1 作成

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim strMsg As String

With DataGrid1.TableStyles(0).GridColumnStyles(0)

strMsg += "ReadOnlyプロパティ = " & .ReadOnly '←実行される
MsgBox(strMsg)
strMsg += "Nameプロパティ = " & .Name '←エラーになる
MsgBox(strMsg)
End With

End Sub

[ メッセージ編集済み 編集者: diver 編集日時 2005-01-21 16:47 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: diver 編集日時 2005-01-21 17:33 ]
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-01-21 18:00
諸農です。

デザイナで表示されているNameは、そのままソースコード上の
変数名に使われています。

そもそもDataGridColumnStyleにNameプロパティなんて無いですから、
取得は無理だとおもいます。

#そういえば以前、ここのフォーラムで変数名を取得する方法について
#議論があったような気がします。
#結論はどうだったのかな。。。