- PR -

DropdownListのアイテムにDBテーブル連結

1
投稿者投稿内容
araariaru
会議室デビュー日: 2005/01/20
投稿数: 14
投稿日時: 2005-01-21 19:48
度々超初心者質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

DropdownListのリストにDBテーブルを連結させたいのです。
いろいろな掲示板・書籍を見ながら下記のようなコードを記述したのですが
うまくいきません。

一体なにが悪いのかチンプンカンプンです。
どなたか助けてくださいませ。

Sub Page_Load(sender As Object, e As EventArgs)
If Not IsPostBack Then
DataBind()
End If
End Sub

Sub DataBind()
Dim ds As DataSet
Dim connectionString As String = "server='(local)'; trusted_connection=true; database='process_db'"
Dim sConn As System.Data.IDbConnection = New System.Data.SqlClient.SqlConnection(connectionString)
Dim strSQL As String = "SELECT post_name, post_code FROM post_master"
dim sCmd as System.Data.SqlClient.SqlDataAdapter

sCmd = new System.Data.SqlClient.SqlDataAdapter(strSQL,sConn)
ds = New DataSet()
sCmd.Fill(ds,"Dlist")
MyDropDown.DataSource = ds.Tables["Dlist"].DefaultView
MyDropDown.DataTextField = "post_name"
MyDropDown.DataValueField = "post_code"
MyDropDown.DataBind()

End Sub
Lin
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 50
投稿日時: 2005-01-21 20:01
とりあえず、DabaBindのプロシージャの中で
DataSetをDimするのはよくないです。
抜けたとたんにDataSetは存在しないことに。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-01-21 20:03
今の私にはこんな回答しか出来ませんが。

・「うまくいかない」ではなく、エラーが出たのか、自分の思った結果にならなかったのかを明記。
・どこが悪いのか分からなければ、聞く前に自分でデバッグしてみる。
・「ここではこういう処理をしている」ということを予め理解しておく。
 だからどこが悪いのか分からないわけです。これ大事。
 (サンプルコードを引用している場合は理解していないことが多い)

質問の仕方もお勉強しましょう。
#自分の作ったコードを丸投げして質問するのはどうかと思いますが。。。

#追記
あと、開発環境も明記してくださいね。

_________________
徒然なるままに

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2005-01-21 20:18 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-21 23:29
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-01-21 20:03) より:


っつうことで、読んで>araariaruさん
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-01-22 01:33
蛇足。
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-01-21 23:29) より:
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-01-21 20:03) より:


っつうことで、読んで>araariaruさん


「その他、どんなものでもそうだが、次の情報は必須である。」
の下の項目6が抜けているのですが・・・何だったのでしょう?
#しまった、さっき「やってみます」発言してしまった・・・あわわ。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-22 12:31
引用:

まゆりんさんの書き込み (2005-01-22 01:33) より:

「その他、どんなものでもそうだが、次の情報は必須である。」
の下の項目6が抜けているのですが・・・何だったのでしょう?


閉じタグが開きタグになっていました。li要素は終了がなくても解釈されるので、飛んでました。。。
araariaru
会議室デビュー日: 2005/01/20
投稿数: 14
投稿日時: 2005-01-24 13:47
Jittaさん、まゆりんさん、ご指導ありがとうございます。
掲示板利用なれしていないのと、あまりに初心者で自分で何が分からないのか曖昧なまま投稿してしまいました。本当にお恥ずかしいです。申し訳ありませんでした。
以後利用する際には十分気をつけたいと思います。
今更かもしれませんが・・・
NET Framework1.1、WebMatrixを利用し、XPマシンでWebアプリを開発してます。

今回投稿しました内容を再度見直したところ、自分にクラスの知識がかけていることが分かり、その辺りから調べたところ無事に解決しました。

基礎をすっ飛ばして体裁だけ整えるのは不可能だってことを痛感した次第です。
皆様、今後も多数質問等させていただくかと思いますが、次回からはきちんと要点を絞り投稿しますので、何卒ご指導をお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-24 22:23
araariaruさん>
 ご面倒をかけますが、何がわかっていなかったのか、教えてください。

 おそらく、あなたと同じような状態で質問する人は多いと思います。残念ながら私は、私がプログラミング初心者(20年前)だった頃のことを忘れてしまいました。いや、その頃のメディアは書籍しかなく、頼りは自分と書籍だけだったので、やってみるしかなかった。その為、プログラミング初心者がどこでつまずき、どういう思いで質問するのかわからないのです。
 今後のあなたの質問や、他の方々の質問を考えるときの役に立ちますので、是非教えてください。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)