- PR -

Windows98、ASP.NETで文字化け

1
投稿者投稿内容
BLACKGUM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/24
投稿数: 23
投稿日時: 2005-01-24 16:02
こんにちは

ASP.NETでサイトを構築していますが、
一部のOS(WINDOWS98)で文字化けが発生しています。
調査したところ、MSUIゴシックが入っていないPCが
問題であるようです。

スタイルシートや、HTMLタグのから
MSUIゴシックという記述が残っていましたので
外しましたが文字化けします。

文字化けは2バイト文字だけで、
「会議室」が「□□□」と化けたり、「|||」と化けたりします。

なぜか分かる方はいらっしゃいますか?

サーバーはWindows2003 .netFramework1.1です。

BLACKGUM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/24
投稿数: 23
投稿日時: 2005-01-24 18:02
自己レスですが
WindowsUpdateをかけると文字化けは無くなったようです。
10点くらいのupdateをまとめてかけましたので
どのパッチが適用され解決したのかは残念ながら不明です。

ASP.NETの返却HTMLではフォントMSPゴシックを利用しておりますが、
旧のシステム(Javaサーブレット)ではこのような現象は
起こっていませんでした。

不思議な現象です。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-01-24 18:17
いや、それほど不思議な話でもないかと。

Windows98の場合、OSはUnicodeに完全には対応していません。どうしてもアプリケーション側での対処が必要になります。InternetExplorerのバージョンとか、パッチの適用状況が不明だし、環境用意するのに手間もかかるので確認はしてませんが、単純にUnicodeに対応していないバージョンだったのではないですか?インストールしたパッチに多言語系のものが含まれていて、それによってUnicodeに対応したとか。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
BLACKGUM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/24
投稿数: 23
投稿日時: 2005-01-24 18:28
ありがとうございます。

サーバーからのレスポンスのキャラクターセットは
基本的にShift-JISなんですが、
それでもUNICODEの対応等々は関係あるのでしょうか?
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-01-24 21:22
ShiftJISなら関係ないです。
特に断ってなかったので、デフォルトのUnicodeなのかな〜と
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-24 22:49
 VS.NETのIDEが、メインのフォントがMS UI ゴシックでないと、勝手にFONT要素を挿入しちゃうんですよね。
 対応方法は、CSSでメインフォントをMS UI ゴシックにして、代替フォントも指定する。



これ、VS2005では解消されていたっけかなぁ?
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)