- PR -

Session管理について

1
投稿者投稿内容
Cock
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-26 11:04
いつもお世話になっております。
現在ASP.NETを利用して、WEBサービスと
そのサービスを利用するクライアントを作成しているのですが、
クライアントの状態管理について
質問させて頂きます。

クライアントからWEBメソッドを呼び出しが
実行される度に、SessionIDを返しているのですが、
すべて異なるものが返ってきてしまいます。(例えば以下ソース)
すごく初歩的な問題だと思うのですが、
どうもSessionが切れるタイミングが分かりません。
以下ソースでもSessionIDが保持されるように
したいのですが・・
解決策を御教授いただければ幸いです。

言語:VB.NET

:サーバサイド:
<WebMethod(EnableSession:=True> _
Public Function RTNSessionID() as String
Return Session.SessionID
End Function

:クライアントサイド:
WebRF←WEB参照変数
Public Sub Test()
MsgBox WebRF.RTNSessionID()
MsgBox WebRF.RTNSessionID()
End Sub
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-01-26 11:32
> クライアントからWEBメソッドを呼び出しが
> 実行される度に、SessionIDを返しているのですが、
> すべて異なるものが返ってきてしまいます

クライアントでCookieContainerを設定するとうまくいくかもしれません。
ここの掲示板でもなんどか話題になっていますので、CookieContainerで検索すると具体例も出てきます。
うまくいかない、私の見当違いなどありましたら、再度質問を投げてください。


http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfSystemNetCookieContainerClassTopic.asp

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=17830&forum=7

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
Cock
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-26 12:56
たつごろー様

早々の御返事ありがとうございました。
無事解決できました。
どうもありがとうございました
Cock
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-28 14:52
たつごろー様

再度質問したのですが、
CookieContainerの利用でSession管理はできたのですが、
スマートデバイス用に移行したところ同じように
利用できないようなのです・・
これは.NET Compact Frameworkの仕様なのでしょうか?
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-01-28 15:07
引用:

スマートデバイス用に移行したところ同じように


もうしわけないです。スマートデバイスについては検証したことがありません。
ほかの方の回答待ちでお願いします。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-01-28 18:21
MSDNライブラリを見る限り、対応しているとはかかれてませんねぇ。
ほかの方法については、私では判りません。
_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
Cock
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-29 18:22
たつごろー様

御返答ありがとうございました。
とりあえずいろいろと調べ尽くしてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)