- PR -

Window内Form

1
投稿者投稿内容
toppo
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/28
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 東京・池袋
投稿日時: 2005-01-27 01:50
toppoです。

あるWindowの中だけで操作できるForm
のような事は可能でしょうか?

と言っても分かりづらいとおもうのですが、
例えば、Excelファイルを複数開くと、まずツールバーの表示されている
Window(以後@)があり、その中に、ファイルそのものを表示している複数のWindow(以後A)がありますよね。そして、Aの移動できる範囲はあくまでも@の内部だけです。
そのような事を、C#のWindows.Formで実装したいと思っています。

もし分かる方がいれば、よろしくお願いします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-01-27 02:15
諸農です。

勘違いしてたらごめんなさい。

引用:

例えば、Excelファイルを複数開くと、まずツールバーの表示されている
Window(以後@)があり、その中に、ファイルそのものを表示している複数のWindow(以後A)がありますよね。そして、Aの移動できる範囲はあくまでも@の内部だけです。



もしかして、MDI形式のことでしょうか?
MDIなら実現可能ですよ。
SDKの「マルチ ドキュメント インターフェイス (MDI) アプリケーション」を
参照してください。


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
Fujiwo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/19
投稿数: 20
投稿日時: 2005-01-27 09:24
もし MDI のことだとすると、↓にとても良いチュートリアルがありますね。

@IT > Insider.NET > 解説:実例で学ぶWindowsプログラミング > 第1回 MDI型Windowsアプリケーションの基礎開発
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/winexp/winexp01/winexp01_01.html
toppo
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/28
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 東京・池袋
投稿日時: 2005-02-07 15:30
Jubeiさん
Fujiwoさん
ありがとうございました。
また、レスが大変おそくなった事、お詫びします。
私が言っていたのはMDIの事でした。

示した頂いたリンクをみて勉強したいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)