- PR -

SQLを質問される方へのアドバイス

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-01-27 14:24
なんか最近SQLについての質問が多い様な気がするのでアドバイスを。

基本的なSQLは勉強しましょう

→googleれば色々と解説は載っています。

フリーや、安いDBMSは簡単に手に入ります。

→フリー:Postgrsql(8.0)、MySQL、MSDE(SQL Server機能限定版)
→安い物:DB2(1980円)、SQL Server(開発限定版@7000)

等々低価格で手に入ります。
Oracleも個人限定であれば5万(ちょっと高いけど)で購入できます。

基本的なSQLを覚えれば
そういった物を使って自分が必要とする結果を導き出す為の
簡単なテーブルは作れるはずです。
その上で結果を出したいSQLを試行錯誤で実行すれば簡単に答えは出せると
思います。

そういった事をしてSQLを覚えないと大規模なテーブルとかを作った時に
SQLを書くのに苦労しますよ。 

ちなみに以下の2冊なんかがおすすめです。(回し者では無いです)

入門SQL―10日でマスターするデータベース実習教室
ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797309644
実践SQL―10日でマスターするデータベース実習教室
ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797309652
それぞれ2500円だったはず。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-01-27 14:42 ]
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-01-27 15:40
基本的なSQLは勉強しましょうということで。

@ITさん内にも有用な情報が掲載されていますよ。
 @IT:データベース入門
 @IT:データベースチューニング
 @IT:データベースプログラミング
 @IT:O/Rマッピング
 @IT:Database Expert全記事
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-01-27 16:06
DBMSの種類やOSのバージョンを
記入しない方もいらっしゃいますね。
後は完全に丸投げな方も・・・

まあSQLに限らないんですけどね。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2005-01-28 17:41
引用:

Oracleも個人限定であれば5万(ちょっと高いけど)で購入できます。



US OTN (http://www.oracle.com/technology/) だと
期間限定無しのものが無償で入手できますね。
(当然、個人の学習用ですが)
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2005-01-28 18:05
SQL 勉強用、とは言えないかもしれませんが、手元に置いて欲しい書籍を一冊紹介させていただきます。

書名: SQL クイックリファレンス(原題 SQL in a Nutshell)
著者: Kevin Kline & Daniel Kline
発行所: オライリー・ジャパン
ISBN 4-87311-055-6

SQL99 仕様を中心に MS SQL Server, MySQL, Oracle, PostgreSQL の方言が対比されており、一言で SQL と言ってもいろいろあり、DBMS の製品名を書くのが非常に重要であるということが大変よくわかる本でございます。
# 無論、製品依存性のない SQL を書くのにも大変役立ちます
# 特定の製品で勉強して、標準仕様というものの存在を理解しないまま育ってしまいますと、何かと大変なことも御座います故。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-08-18 10:39
上げ。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-08-24 21:20
> →フリー:Postgrsql(8.0)、MySQL、MSDE(SQL Server機能限定版)
Firebird...
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-08-30 17:58
上げてみようっと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)