- PR -

IISへASP.NETをインストール

投稿者投稿内容
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-28 11:04
webセットアッププロジェクトによって作成されたインストーラーを使用して
IIS6.0(Windows2003Server)にセットアップを試みております。

一般公開用のエリア[http://www.***.com]と
会員限定用のエリアが[https://ssl.***.com]が
設定されております。

物理的にも[http://www.***.com]は「C:\Inetpub\wwwroot\」
[https://ssl.***.com]は「d:\ssl\」
となっております。

■やりたいこと
 [https://ssl.***.com]のエリアにインストールしたい

■現状
 [http://www.***.com]が「規定のwebサイト」(?)になっているせいか
 sslの環境にインストールされません。
 wwwの環境にインストールされてしまいます。


iisの設定を変えればいいものか、インストーラーの設定を変えればいいものか
検討も付かず途方にくれております。

うまく伝えられず申し訳有りませんが、ご教授願います。
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-01-28 14:01
意味を取り違えていたらごめんなさい。

それは同一のインストラーを用いて、
2つの別々なWebサイトを作りたいということでしょうか?

"D:/ss"をIISで、既定のWebサイトの仮想ディレクトリにしていれば
作成したインストラーを実行して
「インストールアドレスの選択」という画面になったときに、
”仮想ディレクトリ”と”ポート”を編集できるので、
”仮想ディレクトリ”のところを
IISで”D:/ss”に割りふった時の『エイリアス名』
を入れればインストールできると思います。

この方法だと、事前にIIS側で、”D:/ss”をwebサイトとして作成ておかないといけませんが、
ご要望は満たせるのではないかと思います。


私も良くは読んでませんが、別の方法で
MSDNなどの”アプリケーションとコンポーネントの配置”などを参考して、
カスタムインストーラーを作成することもできるのではないでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsintro7/html/vboriDeploymentInVisualStudio.asp




とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-28 14:58
xxななおxx様 はじめまして、レスありがとう御座います。

1つのIIS内で[http://www.***.com][https://ssl.***.com]の2つのサイトが
稼動しております。

インストールしたいのは[https://ssl.***.com]サイトの方なのですが
インストーラで指定できるのはエイリアスのみの為
「aaa」というエイリアスでインストールすると
http://www.***.com/aaa/
になってしまいます。

iisの設定を変更すれば[https://ssl.***.com]にインストールできるのか
インストーラーの設定で出来るのかがわからなかったため質問いたしました。

xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-01-29 19:13
すみません。
まだ良く分からない点があるのですが、
”稼動している”とおっしゃっていることから推測するに、
インストラーを使わなくてもマニュアルでその状態は構築できていて、
インストラーで同じような状態(配置)にしたいという意味でしょうか?

もし、インストーラーで配置するファイル群等の場所の問題ならカスタム配置で何とかなると思います。
それか、”C:\Inetpub\wwwroot”が
IISの設定でホームディレクトリとなっているようなので、
両方がサイトとして機能するかは別として
ホームディレクトリをD:/SSにすれば目的のファイル群の配置はできませんか?
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-31 10:37
レスありがとうございます。

1つのIIS内でWEBサイトが複数稼動している環境で
どのWEBサイトにインストールされるかは
どこの設定で決まるのかがわかりませんでしたので質問させていただきました。

以前に書きました「規定のwebサイト」というのは間違いで、
IISの設定を見る限りでは
[http://www.***.com]と[https://ssl.***.com]に違いが見られず
なぜ[http://www.***.com]にインストールされるのかもわかりません。

”稼動している”というのはサイトが設定してあるだけで
ASP.NETで開発したサイトは稼動できておりません。

”カスタム配置”というのはエイリアス以外にもサイトも選択できる
ものなのでしょうか?

IISの設定の話になって、掲示板違いかとも思いますが、
よろしくおねがいいたします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-01-31 10:38
webセットアッププロジェクトで、ポートを80に設定してインストールしているのと違いますか?

https://ssl.***.com/
でアクセスされるWebサイトは何番ポートで待っています?443?
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-31 11:22
レス、ありがとうございます。

[http://www.***.com]
[https://ssl.***.com]
ともにポートが80に設定されておりました。
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-31 11:22
レス、ありがとうございます。

[http://www.***.com]
[https://ssl.***.com]
ともにポートが80に設定されておりました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)