- PR -

スマートデバイスからXML経由でACCESS MDB更新について

1
投稿者投稿内容
すみ
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 4
投稿日時: 2005-01-28 18:44
スマートデバイスのWINDOWSアプリからWEB参照でXMLを呼び出してSQLステートメントにより
ACCESS MDBを更新しようとしています。ところが、PocketPC2003エミュではうまく動くのに
実機で実行するとMDBの更新はされていますが、返答がありません。MDB更新のロジックを
コメントアウトすると返答されてきます。ということで、多分、MDB更新のあたりで何か問題
が発生しているのではと思うのですが、行き詰まってしまいました。皆さんのお知恵をお借り
できればと思います。
実際のMDB更新(追加)のコードです。
NyuryokuConn.Open()
NyuryokuComm.CommandText = "INSERT INTO 入力データ (アドレス,日付,時刻,データ)" & _
" VALUES (" & Line_Addr & "," & Format(Today, "yyyyMMdd") & "," & _
       Format(TimeOfDay, "HHmmss") & ",'" & INPUTData & "');"
NyuryokuComm.ExecuteNonQuery()
NyuryokuConn.Close()
スマートデバイスからの生データをそのままインサートしているだけです。
です。あと、環境としてはホストはWindows2000Pro ACCESSは97 開発はVS.NET2003です。
すみ
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 4
投稿日時: 2005-01-28 19:08
自己レスです。
MDBへのアクセスの権利設定を次のようにいじったらできました。
OleDbConnectionとOleDbcommandのModifiersの設定をFriendからProtected Friend
にかえました。
その意味については今から調べることにします。お騒がせしました。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2005-01-30 06:17
引用:

ということで、多分、MDB更新のあたりで何か問題
が発生しているのではと思うのですが、行き詰まってしまいました。皆さんのお知恵をお借りできればと思います。


すでに解決されたようですが、MDBが格納されているフォルダにASPNETアカウントが書き込みできるように「書き込み」権限を与える必要があります。
(MDBを更新モードで開くとロックファイルが作成されます)
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
すみ
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 4
投稿日時: 2005-01-30 11:45
Accessさん ありがとうございます。
解決したと書きましたが、できたりできなかったりして不安定でした。
ご指摘のあった内容を設定したところ、うまくいきました。

それから、ちょっと、
別の問題なので、別のスレッドにしたほうがいいのかもしれませんが、
スマートデバイス(GENIO e400)からのホストへのweb参照が、めちゃくちゃ反応
が、遅いのです。遅いというのは30秒くらいかかってしまう場合があります。
たとえば、5バイトのデータをホストに渡して、ホスト側で単純に文字列の代入式
だけ処理して20バイトの返信を受ける程度の処理でも早いときは1秒くらいなので
すが、反応時間はまちまちです。
ネットワークはGENIO e400にSanDiskのSD無線LANカードをさしてアクセスポイント
経由です。今日は休日なのでクライアントは1台だけです。無線距離は約2メートルです。
有線クライアントからのweb参照も同様かどうか、今から試してみますが、どこに原因
があるのか、特定できかねています。
また、初歩的な設定の問題かもしれませんが、どなたか、情報があれば、教えてください。
お願いします。
すみ
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 4
投稿日時: 2005-01-30 19:58
なんか自己レスばかりになっていますが、書き込まずにはいられなくなりました。

不安定な状況が続いています。最初のMDB更新もAccessさんの指摘事項を設定して
問題解決かと思ったら、その後再び最初の現象に戻っています。一つ前に書いた
別の問題とした件も、原因は同じでは、と疑い始めています。開発機を再起動したり
Webサービスアプリを少しいじったりするだけで、変化しているように思います。
ちなみに、クライアントアプリを通常のWindowsアプリで作って有線LAN環境で
テストしたところ、すばらしいレスポンスで実行できます。糸口が見えないので、
いろいろな環境(無線LAN Windows、PDAを手持ちのMio168にする、などなど)で
試してみるつもりです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)