- PR -

Input/output error が返るファイルを削除したい

1
投稿者投稿内容
mae
会議室デビュー日: 2005/01/29
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-29 21:50
はじめまして。
RH AS2.1 を使ってます。
あるファイルが以下のように Input/output error を返して
削除できない状態になっています。
問題のファイルがあるマウントポイントに対して
fsck /dev/disk1 を実行しましたが、
「いたって良好」というような内容が返ってきています。
このファイルを削除するにはどうしたらいいでしょうか?
ご存じの方よろしくおねがいします。

# ls -F
hoge/
# ls hoge
ls: hoge: Input/output error
# rmdir hoge
rmdir: 'hoge': Not a directory
# rmdir -f hoge
rm: cannot remove 'hoge': Input/output error
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-01-29 23:27
こーゆー場面でI/Oエラーということは、ディレクトリファイルの
中身が読めていないということだと思います。fsck でひっかかり
そうなものですが...
e2fsck -f でひっかかるんじゃあないかと思います。
ファイルシステムが「クリーン」だと記録されていると、実際には
壊れてるファイルシステムでも fsck はすっとばされてしまいますので
そういう場合は強制的にかけないとダメです。
mae
会議室デビュー日: 2005/01/29
投稿数: 10
投稿日時: 2005-01-30 12:02
こんにちわ。
ぽんすさん、助かりました。
e2fsck -fy でゴリゴリチェックさせてます。
これは時間がかかりそうだ。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)