- PR -

XMLで通信を行いたいのですが・・・

投稿者投稿内容
51
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/20
投稿数: 31
投稿日時: 2005-01-31 10:26
いつも勉強させて頂いております。51と申します。

非常に初心者の質問で恐縮なのですが、
ホームページで調べてもピンと来なかったため、ご教授頂けませんか。

現在の案件で、他社の作成したWebサービスと弊社のアプリケーションを
XMLでデータで通信しなければならないのですが、
この場合、弊社もWebサービスを作成しなければならないのでしょうか。
現在、通信するXMLのフォーマットと、
HTTPリクエストで送信しなければならない・・・ということしか、
提示されていません。
VisualBasic6.0では実現できないのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-01-31 17:09
「Webサービス」と書かれていますが、「単にHTTPでXMLデータをやりとりする」のと
「SOAPなどのXML Webサービス」とはちょっと違います。なんとなく前者のような気が
しますが、どちらでしょうか。また、どちらであってもVBで実装することは可能だと
思います。
51
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/20
投稿数: 31
投稿日時: 2005-01-31 17:36
uk様お返事ありがとうございます。

>「Webサービス」と書かれていますが、「単にHTTPでXMLデータをやりとりする」のと
>「SOAPなどのXML Webサービス」とはちょっと違います。なんとなく前者のような気が
>しますが、どちらでしょうか。また、どちらであってもVBで実装することは可能だと
>思います。

ご指摘の通り「HTTPでXMLデータをやりとりする」の方です。
(※申し訳ありません。全く別物と思っていませんでした。。。)
VBで実装可能とのことですが、実装方法、あるいは、実装方法の調べ方を
ご教授頂けないでしょうか。
XMLを取得する方は、参考書等に載っていますが、
XMLをPOSTで送信するというのが良く分かりません。

どうぞよろしくお願い致します。


K
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/07
投稿数: 174
投稿日時: 2005-01-31 18:05
引用:

XMLを取得する方は、参考書等に載っていますが、
XMLをPOSTで送信するというのが良く分かりません。


content-type text/xmlでbody部分にXML文書をそのまま書いてポストすればよいのではないでしょうか?
VBについてはまったく知らないので実装方法はわかりません。HTTPのクライアント機能を提供するAPIとかあるんじゃないんですか?
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-01-31 21:40
この辺じゃないですか?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/soap/htm/kit_intro_19bj.asp

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3144b72b-b4f2-46da-b4b6-c5d7485f2b42&displaylang=ja

ちなみに、VB6にはHTTP通信する機能は無かったと記憶しています。
WIN32APIを直接叩くしかないかと。(昔やったことあります・・・)
51
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/20
投稿数: 31
投稿日時: 2005-02-01 09:37
moge様、Cluster様 お返事有難うございます。

VisualBasic6.0だと、WIN32APIを使用するしかないのですね。
(まだ、よく分かっていないのですが、
 SOAPだと相手側のWebサービスもSOAPを使っていないと駄目なのですよね・・・?)

また、未確認情報ですが、DOMにもPOST機能があるとか・・・。
もう少し調べてみます。
51
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/20
投稿数: 31
投稿日時: 2005-02-01 10:02
自己レスです。

Cluster様がリンクして下さった、MSXML4.0から辿って下記のサイトを見つけました。
(「MSXML」はXMLパーサのことだったのですね。いろいろ勘違いしていることが発覚しました。
見当違いなことばかり言って申し訳ありません・・・。)

【DOMプログラミング】
http://www.utj.co.jp/xml/dev/dom/dxdom5_1.html

C++ですので、解読に時間がかかりそうですが、
VBでもできそうな気がします。

助かりました。本当にありがとうございました。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2005-02-01 10:17
XML + HTTP通信機能は MSXMLにありませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)