- PR -

メソッドや変数に日本語を採用したい

投稿者投稿内容
MokiMoki
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 19
投稿日時: 2005-01-31 22:01
お疲れ様です。いつも参考にしております。
最近、C#の書籍を購入しましたがその書籍内のコーディング例が日本語で記述されていました。
例)public void 預金()
int 口座番号;
decimal 金額;
・   ・
・   ・
日頃から日本語表記(といってもCOBOLです)でコーディングしている私にとっては、とてもわかり易く内容をイメージ的に理解でき、つい日本語表記を採用したくなりました。
ところが同僚や先輩に「英語」がよいか?「日本語」がよいか?意見を伺ったところ大半は英語という答えが返ってきました。

理由として「日本語で慣れると他のサイトや書籍を参考にする場合、逆に理解するのに時間がかかる」という意見が多いようです。

そこで皆さんのご意見も参考にしたく投稿致しました。宜しくお願いします。

ちなみに私の会社の場合、開発はメインフレーム系とオープン系に分かれており、
メインフレーム系はCOBOLの日本語表記
オープン系はvbの英語表記を採用しております。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-01-31 22:08
 英語。だって、インテリセンス出すのがめんどくさい(^o^;


 半分冗談です。(半分は本気かい!)
 .NET FrameworkはUNICODEでコードを記述するので、日本語が使えます。でも、すべての環境でそうとは限りません。所詮1バイト文字コード圏で作られたものなので、1バイト文字(ASCII7ビットコード)で表記できるようにしておいた方がよいかと。

 それと、なれの問題ですかね。
 あ、SQL ServerとかOracleで、オブジェクトの名称に日本語が使えますが、そうすると引用符で囲まなければなりません。そういう問題もあったりします。

 でも、予約語とまずダブらないし、自分で追加したメソッド/プロパティかどうかもすぐわかるので、そういうところでは便利かも。
_________________
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-01 00:06
微妙〜・・・。
技術的には日本語でコード書いても問題ないはずだけど、実際に日本語で書いてあるコードを見たら生ぬるい笑みを浮かべると思う。

たぶん日本語で記述するほうが、全てアルファベットで記述するよりもキータイプは増えると思うよ。

また日本語のシンタックスが、コードの記述とマッチしないと言うのもあると思う。"預金"と言う変数ならともかく、メソッドなら"預金を預ける"的な名前になるんだよね。

あ〜関数の数が増えると、ちょっと泣きたくなるかもしれない。アルファベットなら順番に表示されるだろうけど、日本語でメソッド記述したらきっと漢字コード順になるんだよね。それはそれで不便かもしれない。

ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-02-01 00:31
圧倒的に英語ですね・・・

.NETは扱っていませんが、Majorなことをやるならともかく、
少しでもMinerことをするとAlphabetでしか受け付けないことも
しばしば発生します・・・

先日もPathに日本語を使ったせいで動かないという現象が発生しました。
(CDO SMTP TransportEventSinkに登録するScript
EventManagerに日本語Path登録がダメらしい・・・)

こんなことで無駄な時間を費やすくらいなら、
初めからすべて英語でやったほうが効率的だと思いましたね。
(実際、2時間くらい無駄にしました・・・)
(もっとも、変数ではほとんどありえないと思いますが・・・)

引用:

「日本語で慣れると他のサイトや書籍を参考にする場合、逆に理解するのに時間がかかる」



Minerなことをやろうとすると英語しか文献がないというのも多いですしね。
普段から、慣れるための訓練という意味合いもあります。

あと、これも大きいですね。
引用:

英語。だって、インテリセンス出すのがめんどくさい(^o^;



あと、Commentは日本語の方が見やすいかもしれませんね・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: ちゃっぴ 編集日時 2005-02-01 00:32 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-01 09:15
打ち込みにくいから、やはり英語でしょうね...
インテリセンスがあるけども、やはりわずらわしいですね。
先頭文字からの絞り込みもし難いです...

# それと、2バイト文字と混ざってると、ソース見難いですし...
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
MokiMoki
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-01 20:23
インテリセンス・・・そうでした(ある意味、重要なことですね)

やはり今後のことを考慮して「英語」にします。
参考になりました。どうもありがとうございます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-01 22:02
 ん〜、この話題、「推進派」の中センセが持論を展開してくださることを期待していたのですが・・・(と、網を張ってみる)


ちなみに、「インテリセンス…」は、経験です(-o-; 日本語、便利だとは思うのですが、私にはなじみませんでした。
MokiMoki
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 19
投稿日時: 2005-02-02 18:31
>(と、網を張ってみる)
了解しました。
私も是非、参考にしたいと思いますのでレスを上げときます(今回のみ)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)