- PR -

ASP.NETか?ASPか?

投稿者投稿内容
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-14 12:01
VS.NETが発売されて5ヶ月が経過しようとしています。さすがに鳴り物入りで出てきただけに、その注目度の高さは凄まじいですが、そろそろ一般認知の段階を終え、実際利用のフェーズに入ろうとしてきていると思われます。

しかし、いかんせん全く新しい技術ですので情報量も十分とはいえませんし、実際利用には不安がおありの方も多いと思います。

そこで実際に利用している方から、ASP.NETとASPのメリット・デメリットを思いつくまま語って頂こうというスレッドでございます。

流れにつきましては参照元記事をご覧ください。
--------------------------------------
和哉提督
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿日時: 2002-08-14 13:18
さすがに鳴り物入りで登場しただけあって、ASPとはまったく異なるものに仕上がってると思います。
メリットとしては、下記のものがあるのではないかと感じました。
ASPに比べて、実行速度が格段に向上している。
ASPに比べてDebug効率が格段に(控えめすぎるかもしれません)向上している。
DataGridは、まさに「魔法の杖」ではないでしょうか?

デメリットとしては、下記のものがあるのではないかと感じました。
DataGrid・DataSetの概念・利用/応用方法に関する情報が不足している
(私の探し方が悪いのかもしれません。)

とりあえず思いつくままに書いてみました。

和哉提督
常連さん
投稿日時: 2002-08-14 13:28
すみません(苦笑)
結論を書きそびれましたが、私個人的にはもうASPには戻れません。
今の案件もASP.Net+WebServiceで開発中ですし(笑)

やはり、ASP.Net+WebServiceの組み合わせはとっつきやすくてよいのではないでしょうか?
(SOAPをほとんど意識しないで良い、というところで意見が割れるかもしれませんが)
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-14 14:45
 僕自身は.NET自体のことを昨年から書籍などでは調べていましたし、VS.NETのBETA2を多少なりとも触ってはいましたが、現実的に開発に使用したのは5月からです。
 もう、それ以来完全に「信者」呼ばれるほどハマリまくり、ASPでの開発は一切やめてしまいました。VBやACCESSとも縁切りしましたし(笑)
 これまでにショッピングサイトを6件、WEBファイル共有システム1件、ショッピングモールコントローラ(WindowsForms)1件ほど顧客向けに開発しています。

*ASP.NETのメリット(ASPと比較して)

・開発効率の高さ
すべてひっくるめればこのことにつきます。上記の開発件数は、同期間のASPと比較して軽く3倍はこなすことができています。しかも習得に要した時間も含めてですから.NETがいかに開発効率が高いかわかって頂けると思います。特にデバックが圧倒的にやりやすくなったことはトライ&エラーの回数を激減させてますね。

・作業の分業が可能な点
 大体方向性としては読み通りだったのですが、現在ショッピングサイトの開発などでデザイナーはHTMLを一切記述せずに、PHOTOSHOPなどでページレイアウトとパーツ部品をもらい、僕がVS.NETのデザイナーで貼り付けています。ASPの頃にはデザイナーが作るHTMLにASPを重ねていく作業でトラブルが多く苦労してました。HTMLが全く必要なくなったわけではありませんが、大いに軽減されています。

・オブジェクト指向がもたらすコーディング上の利点
 といっても偉そうな事ではなく(笑)、コントロールも変数もオブジェクトとして統一されていることがここまで、便利だったのかという驚きです。例えば、メソッドの引数にテキストボックスそのものを割り当て、メソッド内でその全てのプロパティを利用できるということや、セッション変数の中にデータビューをそのまま入れることで、あとから参照するときにテーブルのフィールドをそのまま引き出すことが出来たりということです。

・POSTBACKに代表される新しいサーバサイドの動き
 ASP.NETの特徴として、自分自身のページにフォームをサブミットするPOSTBACKがありますが、これによってできるようになった動的な動きは、WEBサイトを大きく変動させるものだと思います。実際、ショッピングサイトに関しても他のサイトとは大きく異なるユーザーインターフェースを提供できています。

・.NET FrameWorkがもたらす利点
 ASPは結局の所、VBSというOSから見ればサブセット的な限定された動作しか保証されない言語でした。OCXを用いることで大概のことは拡張可能ですが、それを自力で全て開発するには手間がかかりすぎます。
 ASP.NETは.NET FrameWorkの階層図上、自分の下に存在するクラスは全て基本的に利用が可能なわけで出来ることの幅が極端に増えました。最近の書き込みで「画像の拡大と縮小」のサンプルを書きましたが、あれなどは代表的なものです。

・動的キャッシングがもたらす高速性
 速いです(笑)。ADO.NETによるDB周りの高速性もさることながら、動的キャッシングは驚くべきスピードです。知り合いに作成したショッピングサイトを見てもらったところ、その人はISDNユーザーですが「こんな速いサイトは初めて見た」とまで言わしめたほどです。インターフェースも派手ですし写真も多くて、決して軽く作ってないサイトでもそうなので、おしてしるべしというところでしょうか。

つらつら書いていくと原稿用紙40枚くらい書きそうなので、やめますが(苦笑)僕自身まだ.NET全体の50%も使いこなせてないのではないかと感じています。ほんとに次世代の言語形態です。

*ASP.NETのデメリット(ASPと比較して)
 無いような気が・・・(笑)。もうASPの開発案件は受けたくなくなるとか(笑)。冗談はさておき、コンパイル型に変わったことと、サーバとの連携性が上がったことから、現状サーバ設定は全体的にタイトです。IIS6.0で直ってるかもしれませんが。また、ちょっとしたミスでサイト全体が動かなくなるというケースはASPの時には無かったような気がします。

*ASP.NETの注意点
 VS.NETという開発環境の特異性と、ASP.NET(ADO.NET含む)の言語仕様の変化によって、ASPユーザーにもVBユーザーにも「?」な点が多いと思います。僕は全体的な敷居はASPよりも高くなっていると感じています。これまでの概念を一切取り払った方がむしろ楽に習得できるのかもしれません。既存の概念で必要なのは、HTTPやHTMLといった『MSに関わらず存在するもの』の方ではないでしょうか。

*ASP.NETのバグ?(というか不思議な挙動)
 ここまで言語仕様が違いますので、一般的に言われているようなバージョンアップによるバグトラブルは感じたことがありません。むしろ動くように書けば動くという感じでしょうか(苦笑)。特にサービスパック3からは安定してきた感を受けます。
 ですが、不思議な挙動というのは存在するもので、僕がメインで動かしていた.NET用のWEBサーバが、WEB配信上では日本語のファイル名を一切認識しなくなってしまいました。直し方をご存じの方教えてください(笑)まぁ、WEBの画像やプログラムファイルに日本語名をつける方がいけないといえば、全くその通りなので、あまり気にはしてませんが。

あー、やっぱり長文になってしまった(笑)「完全.NET推進派」(苦笑)の意見でした。
--------------------------------------
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-14 14:57
和哉提督さん、こんにちは。お盆休みだと言うのにエンジニアというのは・・・・(笑)。僕も人のことを全くいえません(笑)。むしろ盆に入ってまとめて書き込みをしているような。

閑話休題。
>DataGridは、まさに「魔法の杖」ではないでしょうか?
 いや、本当にそうですね。DataGrid・DataList・Repeaterは魔法の如きです。.NET自体も「魔法の杖」というと色々な語弊が(笑)ありそうですが、これまでのプログラミング言語(MS系の)が「通常言語」とするならば「魔法言語」といって遜色ない次元の違いを感じさせてくれます。使いこなせるか否かは、その人の努力・才能・相性だとは思いますけども。

>DataGrid・DataSetの概念・利用/応用方法に関する情報が不足している
>(私の探し方が悪いのかもしれません。)
 これもまったくその通りだと思います。基盤となるDataSetが、これまでのRecordSetとあまりに違うもので混乱しまくり、DataGridの細かい制御の部分でまともな書籍がないことに、もがいてました(苦笑)今後のASP.NETの普及と啓蒙のためにも、早くまともな解説書が出版されることを切に望みます>関係者の方(笑)

>やはり、ASP.Net+WebServiceの組み合わせはとっつきやすくてよいのではないでしょうか?
自分自身はメリットの中にあげなかったのですが、実はASPという言語は自分自身のサイトの枠を越えて特に非同期な処理を実装するのが、とても苦手な言語だと思います。その点、おっしゃるとおりASP.Net+XML WebServiceの組み合わせは、ASP.NETを「1サイト」の枠組みを越え、しかも容易に外部拡張させてくれる素晴らしい組み合わせだと思います。

うーむ、ASP.NET擁護派の意見だけで「ファンスレッド」のようですね(笑)。そうでない方の意見も大変参考になると思うのですが・・・・。

elmo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿日時: 2002-08-14 15:48
こんにちは。elmoです。
年末に導入するシステムをasp.netかaspにするか検証しています。
はじめたばかりの人間なので、ここのスレッドに書いていいのかわからないのですが、質問させてください。

asp.netで作ったシステムを客先に導入する際、苦労したことはありますか?
自社では動いていたのに・・・とか。
IISがすでに稼動し他システムが動いているマシンにインストールしなければならない場合、どうなんでしょうか?
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-14 16:39
こんにちは、elmoさん。

>はじめたばかりの人間なので、ここのスレッドに書いていいのかわからないのですが、質問させてください。

何をおっしゃいますやら(笑)elmoさんの質問から発生したスレッドです(笑)

>asp.netで作ったシステムを客先に導入する際、苦労したことはありますか?
>自社では動いていたのに・・・とか。
>IISがすでに稼動し他システムが動いているマシンにインストールしなければならない場合、
>どうなんでしょうか?

ASP.NETに関しては、とにかく「.NET Framework」がインストールされていることが大前提になります。また、以外とはっきりしていないことながら、FrontPage ServerExtentionも必要です。

既存のIISが動いているマシンにこれらをインストールしてよいのならば、いわゆるWEBアプリの配置に関しては、ASPよりも遙かに容易です。以外と、ASPは特にDB周りや、セキュリティ周りに影響を受けますが、ASP.NETはそれほどでもありません。最も一般的な配置は以下の通りでしょう。他にも色々ありますが。

・開発環境で作成したサイトのフォルダごとコピーして、実際の運用環境のサーバの好きなフォルダに入れる(まぁ、普通はwwwrootですね)。

・IISで新しい仮想ディレクトリもしくはサイト(この二つの違いはドメインを割り当てるのか否かと考えていいと思います)を作成し、先ほどコピーしたフォルダを指定する。

・その後でIISの既定webサイトを右クリックして表示される、コンテキストメニューの「すべてのタスク」から「Server Extentionsの確認」を選択、チェックが始まり「すべてのFrontPage Webに対するセキュリティをできるだけ厳しくしますか?」のダイアログボックスが表示されたら「いいえ」を選択。

これでデフォルトドキュメントなどの設定を除けば、配置は完了です。他にも色々な方法がありますが、僕はこの方法が一番楽ではないかと思います。

また、当初、僕もelmoさんと同じように既存のWebサイトがあるIISサーバは避けたのですが、別段それほど問題ないようです。しかし、やはり何が起きるかわからないところがあるのは、前に書いたとおりなので、できれば.NET用のIISサーバを導入してもらうのが、かなり安心だというところが本音です(笑)

コンパイル型に変化したからかどうかはわかりませんが、ASPと比較しても、動作している.NET環境のサーバであれば、自社で動作したのに・・・・というケースは少ないと思われます。僕もASPの時にはWEBサーバは一台でしたが、その辺の問題がASP.NETは少ない実感を受けてからは、開発用も含めて全3台のサーバ構成で必要に応じて、配置を切り分けています。

和哉提督
常連さん
投稿日時: 2002-08-15 11:33
こんにちわ。てーとく@会社です。

うりゅうさんこんにちわ。
今年の盆休みは今のプロジェクトに押し出されてしまいました(苦笑)
9月Upですので、仕方ありませんね(苦笑)

今もWebService書きながらなんですが、やはりデメリットは見出せません(笑)
強いてあげれば、不慣れであるという点に尽きると思います。
Javaもコレくらい簡単に実装できていればよかったんですが・・・(苦笑)
(私、EJB1.0でメゲちゃったクチなんです・・・)

elmoさん、年末に向けてのプロジェクトということでしたら、ぜひASP.Netを
お勧めします。特にASPで血の滲む様なDebugをなさった経験をお持ちなら、
本当に変わったんだとスグ実感できますよ(笑)

現在、社内で布教活動にいそしんでおりますので今後は.Net+WebServiceへと確実に
移行できるでしょうし、もう少し人間らしい生活も出来るのではないかなと思っております(苦笑)

では。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)