- PR -

Webフォームへの表示

1
投稿者投稿内容
なおみん
会議室デビュー日: 2002/08/14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-08-14 14:16
初めまして、今週から.NETに挑戦していてC#、SQLServerを使って簡単な.NETプログラムを作成しています。
[Member_Id、Member_Name]をカラムに持つMEMBER_MASTERというテーブルから値を取得してWebフォームに表示したいのですが、DataGridやTextBoxで表示できません。
ボタンをクリックしたら以下のソースでDataSetに値をセットしてはいるようなのですが、
DataGridにいたっては初期表示ですでに何も表示されないんです。
sqlAdp_Member.Fill(ds_Member1,"MEMBER_MASTER");
ソースはこれしか書いてないし、DataSetのDataSourseプロパティなどはきちんと
設定していると思ってるんですけど。
どなたか教えてください。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-14 16:22
なおみんさん、こんにちは。

>DataGridにいたっては初期表示ですでに何も表示されないんです。
>sqlAdp_Member.Fill(ds_Member1,"MEMBER_MASTER");
>ソースはこれしか書いてないし、DataSetのDataSourseプロパティなどはきちんと
>設定していると思ってるんですけど。

それが、WebフォームのDataGridの罠です(笑)

DataGird(実際のデータグリッドの名前).DataBind()

割り当てたデータセットなどを実際に表示させる際には必ずこの構文が必要になります。デザイナー画面では、DataSourseプロパティなどを割り当てれば画面上でプレビューらしきものが表示されますので安心するのですが、実行時には必ず必要です。

また、編集時や選択時にも必要になることがありますので、下記過去書き込みも参考にしてみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1808&forum=7&2
--------------------------------------
なおみん
会議室デビュー日: 2002/08/14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-08-14 16:53
うりゅうさん、ありがとうございました。出来ました!
もっと、高度な質問でデヴューしたかったです(^^;;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)