- PR -

"ABCDE"=toUpperCase、"Abcde"=???

投稿者投稿内容
nana
会議室デビュー日: 2004/06/29
投稿数: 17
投稿日時: 2005-02-03 16:26
いつもお世話になっております。
nanaと申します。

Javaを勉強していて思ったのですが
全大文字変換 →str.toUpperCase()
全小文字変換 →str.toLowerCase()
のほかに、
頭だけ大文字、あとは小文字にするという
変換方法はないのでしょうか。

確か、CかVBには、そのような変換方法が
あったように思うのですが
JAVAの本やWEBからはなかなか見つけることができません。
(私の探し損ねでしょうか・・・ (><;))

例えば"STRING"や"string"という変換ではなく
"String"という変換を行いたいとき
皆さんはどのように行っていらっしゃいますか?

文字列ではなく文字(char)にする等しないと
ダメなのでしょうか。

nana@
びしばし
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 181
投稿日時: 2005-02-03 16:37
Jakarta の Commons-Lang にズバリ StringUtils.capitalize(String) がありますね。
「こんなのあればいいのになぁ」と思ったら最初は Jakarta Commons を探してみるといいですよ。
nana
会議室デビュー日: 2004/06/29
投稿数: 17
投稿日時: 2005-02-03 16:42
ご教授ありがとうございます。
「Jakarta Commons」
次回より、おおいに使用させていただきます!

回答いただきありがとうございました。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-02-03 21:03
Commons-LangのStringUtilsは便利といえば便利ですが、
この程度の事なら実装した方が早いです。

さたろう
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 11
投稿日時: 2005-02-07 15:12
Commons-LangのStringUtilsを使わずに実装してみました.
参考までにどうぞ,

-------------
public static void main(String[] args){
String str = "aBcDEF";
str = str.substring(0,1).toUpperCase() + str.substring(1,str.length()).toLowerCase();
System.out.println(str);
}
nana
会議室デビュー日: 2004/06/29
投稿数: 17
投稿日時: 2005-02-07 16:00
かつのりさん、さたろうさん
ありがとうございました。

さたろうさん、サンプルソース
本当にありがとうございます。
全大文字変換 →str.toUpperCase()
全小文字変換 →str.toLowerCase()
↑これが、ほぼそのままですよね。
自分が情けないです・・・。
「ここまで、調べたなら
これぐらいのソース作成できずにどうするっ!」

自分で自分を叱咤しつつ
JAVA、がんばって周りのレベルに追いつきたいと思います。

サンプル、参考にさせていただきます。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
びしばし
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 181
投稿日時: 2005-02-07 16:46
一言補足させていただくと、この場合は String.toUpperCase() よりも Character.toTitleCase() のほうがベターでしょうかね。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-02-07 23:55
さたろうさんの例示したコードだと、空文字とかを与えると添え字例外が発生しませんか? などと考えていくと結構手間のかかる車輪の再発明です。

私は「この程度なら…。」と考えずに Jakarta を活用することをオススメします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)