- PR -

型ってなんですか?

投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-06 22:25
表題の通りです。
型ってそもそもなんですか?

int型、char型
デリゲート型、インターフェース型
型変換、タイプセーフ
型あり言語、型なし言語
強い typedef
http://www.kmonos.net/alang/d/declaration.html#typedef
etc.
・・・型ってなんですか。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-02-07 00:18
諸農です。


引用:

あさんの書き込み (2005-02-06 22:25) より:
表題の通りです。
型ってそもそもなんですか?



過去にシリアライズについて質問をアップされていますよね?
その時に「クラス」という単語を使われていましたが、
クラスってなんだと思いますか?

以下は参考になりそうな資料(サイト)です。
プログラミング Visual C# .NET 第2章 C#の基礎
.NET Framework 開発者ガイド 共通型システムの概要


引用:

型あり言語、型なし言語
強い typedef
http://www.kmonos.net/alang/d/declaration.html#typedef



ん??D言語のことが知りたいのですか?


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2005-02-07 10:20
検索語
イデア論
洞窟の比喩
にもルーツを持つ考え方です、この場合は
具体ビット列 をどう解釈(符号化・復号化)するかの 情報ですが。
風邪で高熱なので少しズレてるかも ===========
映画「マトリックス」でも、「型」は使われています
去年死んだ、ジャック・デリダよりわかりやすいと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2005-02-07 13:46 ]
Fujiwo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/19
投稿数: 20
投稿日時: 2005-02-07 10:37
>型ってなんですか?

視点 (ビュー) によって、色々な答えがあると思います。
# コンピュータ内部の動作からのビュー、集合論からのビュー、プログラミング言語の設計からのビュー、CLR に限定したビュー…
どの観点からの「型」について話したいのか、そこをはっきりさせないと意味のある Q&Aにはならないのでは。

あ さん のご質問の意図をはっきりさせるためにも、先ず あ さん ご自身が「型ってなんですか?」に対する考えを示される必要があるかと思います。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-02-07 21:18
こんなんでいいですか?
型の説明
_________________
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-07 22:51
なぜこういう漠然とした質問をしたかというと、

カスタム属性それ自体も厳密に型付けされています。
デリゲートは型です。とかいう表現がいまいちよくわからない。
あとはポインタ型とか。同じ32ビット整数(ですか?)なのに
そのまま代入することはできませんよね?型が違うと。
で、型変換したりする。で、この型変換というのは実際問題なにをしているのか。
機械語で型変換する命令コードはないですよね?
低レベルな部分をよく知らないのであれなんですが。
じゃぁ誰が型を区別してるかと考えるとコンパイラで
.NETではコンパイラとCLRなのかなと。(これは間違っている?)
引用→値はデータのバイナリ形式であり、型はこのデータを解釈する方法を提供するものです。
頭で考えてこれに近い考えまで行ったのですが、
一方でDの強いtypedef。
.NETに限定せずという意味もあったのですが、
URL先にあるように同じバイナリ表現で
int型とバイナリ表現を解釈する方法は同じ。でも型は違うと。。(いうのもある)
値型と参照型の違いはスタックヒープ、コピーの違いで
理解しているものの型とはなんぞやと思ったら説明できなかったり。
抽象クラス型に派生クラスのインスタンスを突っ込んだり
そういうやり方はわかっているつもりではあるのですが、
型とはなんぞやと思ったり。
型とは何かというのがあまりわかってなくても
プログラミングするのに障害となるわけではないんですが。
漠然としているのはその通りなんですが、
でも気になるし行き詰ったのでここに投げた次第でござい〜。

引用→クラス ── ビルトイン型を操作するための新しい型やメソッドを定義する。
ヒープに作られ参照でもって操作するオブジェクトを作るための設計図といったところでしょうか。
検索語 イデア論 洞窟の比喩 今から調べてきますね。
どんなビューでもいいです。複数の視点でもいいです。
ですが、できるだけ具体的な話がいいです。
コンピュータ内部の動作からのビュー
CLR に限定したビュー
プログラミング言語の設計
集合論からのビューといった順番になるでしょうか。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2005-02-07 23:01
るぱんさんらしい回答だわw

型のない言語もあるんですがね。>awk
文字列を変数に代入してそのまま数字として扱えたり、その逆があったり。

型がないならないで結構気を使うんだわ。文脈によって適当に型をインタープリータが解釈するんだが、たまに自分の思っていると違う解釈をして思ってもみない動作をするケースがある。(--;;;
数字があるときこれを文字で扱いたいのか数字で扱いたいのか明確にしないとだめなことがあって、そんなときこんなことがおきる。
型をはっきりさせたいとき、変数+0として数字に明確にしたり、変数 ""(空文字の連結)として文字列としたりとかすればよいだけなんですがちょっと変。


[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2005-02-08 15:14 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2005-02-08 15:17 ]
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-02-07 23:26
雑感的に。
ものによってはデバッガで追ってみればどう扱っているか分かりますね。
追いやすい開発環境で追ってみれば納得しやすいでしょう。
あと、ノウハウ本あたりでもそこら辺の記述があるものもあったかと。
(書名はいまいち記憶に無い)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)