- PR -

フォーム間の移動

1
投稿者投稿内容
TAKAMIKI
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/13
投稿数: 33
投稿日時: 2005-02-07 19:27
お世話になります。

今回、フォームの遷移について質問があります。

Form1でForm2をShowDialogでよびます。
そのときに、Form1はForm1/Load処理が動いてしまいます。
Form2の処理が終わり、Form2がcloseされて戻ってくるまでForm1では処理が動いてほしく
ありません。

こんなことは可能でしょうか?

おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-02-07 19:34
TAKAMIKIさんが具体的にどのようなことで困っているかはわからないけど、
もしかしたら、ShowDialog()でうまくいくかもしれませんよ。

Form2 form2 = new Form2();
form2.ShowDialog();
Debug.WriteLine("form2.ShowDialog();が終わった");

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-02-07 19:39
> ShowDialog
やってるんですね。
ちゃんと読んでなかったみたいです。もうしわけない。
Form2でForm1を新たに作ってるとか、マルチスレッドにしたとか、そういうこと
ありませんか?

問題が起こる、最小限のコードの提示をしていただけるといいかも。

もしくは、一番単純な、Formが2個存在するプロジェクトで試してみるといいで
すよ。単純なForm2個のプロジェクトなら、ShowDialogであければ期待した動作
になるはず。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
TAKAMIKI
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/13
投稿数: 33
投稿日時: 2005-02-07 19:45
たつごろーさん、返信ありがとうございます。

Form1のある関数で以下を記述。

Dim F2 as New Form2

F2.ShowDialog()

しかし、この次に動くのは
Form1/Loadです。

Form2/Loadにもブレイクポイントをとめているのですが・・・。

何がおかしいのでしょうか・・・。
TAKAMIKI
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/13
投稿数: 33
投稿日時: 2005-02-07 19:59

たつごろーさんのおっしゃるとおり、他の関数でForm1をよんでいました。。。

ご迷惑をおかけしました。<(T_T)>
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)