- PR -

ActiveXへの画像渡し

1
投稿者投稿内容
Tama
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 群馬県
投稿日時: 2005-02-08 11:19
お世話になります。

 現在、自作したActiveX(VB6にて作成)をASP.Netへ組み込んで
いるのですが、そこでのHTMLからActiveXへの画像の受け渡し方法
が解らず悩んでおります。
 単純にImageのsrcを渡せばよいのかと思ったのですが、それだと
「パス名が不正です。」と表示されてしまいます。
 ActiveXはクライアントサイドで動くので、参照できないのか?
と思うのですが、

 ・どうしたらサーバーにある画像を参照できるのか?
 ・イメージの画像をそのままActiveXへ渡せるのか?

が解りません。

 どなたかご教示頂ければ幸甚に存じます。

_________________
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-08 11:47
引用:

Tamaさんの書き込み (2005-02-08 11:19) より:
 単純にImageのsrcを渡せばよいのかと思ったのですが、それだと


それで十分のはずですよ。
引用:

「パス名が不正です。」と表示されてしまいます。


HTTPサーバーから404 NotFoundが返却されるって意味?
だったら単純にImageのURLを間違えているかと。
まさか"C:\...."にファイルアクセスしているわけじゃないよね?

_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Tama
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 群馬県
投稿日時: 2005-02-08 13:52
ご指導ありがとうございます。

 そうですか・・・
 パスについては、ImageのURLをそのままとっているので、
間違いないと思います。デバッグ実行では、きちんとフルパ
スで「http://〜〜」となっておりますので。。。
 となると、ActiveX側の処理に問題があるのでしょうか?
ActiveX側では、LoadPictureで画像を読んでいるのですが、
これが悪いのか?と。。。

甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-08 15:50
引用:

Tamaさんの書き込み (2005-02-08 13:52) より:
 となると、ActiveX側の処理に問題があるのでしょうか?
ActiveX側では、LoadPictureで画像を読んでいるのですが、
これが悪いのか?と。。。


ActiveXの開発言語はVB6.0ですか?
もしかしてLoadPictureに直接URLを渡しているんですか?
LoadPictureメソッドははURLを理解出来ないし、HTTPプロトコルでファイルを読み込んだり出来ないはずですけど。もしLoadPictureを使うならINETコントロールで画像データをダウンロードした後、ローカルに保存した画像のファイル名をLoadPictureに渡すようにしないと。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Tama
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 群馬県
投稿日時: 2005-02-08 16:03
お世話になります。

 先ほど記載後に、あれ?っと思い修正したら解決しました。
Inetコントロールでローカルに落としてからそいつをロード
することにしました。
 URLを直接LoadPictureなんて波茶めちゃだったですね。
テスト用のプログラムがVBだったので、気にしてなかったで
す。
 
 お手数を煩わせてしまいました。。。申し訳ございません
でした。
Tama
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 群馬県
投稿日時: 2005-02-08 16:06
お世話になります。

 返信が遅かったですね。
 甕星さんのおっしゃる通りです。直接URLが解析できるはず
ないですものね。
 ActiveXいぜんの問題でした^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)