- PR -

統合Windows認証が出来ない!

1
投稿者投稿内容
ハロ
会議室デビュー日: 2005/01/26
投稿数: 5
投稿日時: 2005-02-10 10:41
いつも大変に参考にさせていただいております。

現在、Windows2003serverでActiveDirectoryを構築していますが、統合Windows認証が出来なくて困っています。

ASPにてWebサイトを作成しているのですが、
ドメインユーザ以外のユーザにWebサイトをアクセスさせたくないので、
統合Windows認証を使用しようと思っています。

IISの認証方法設定では、「匿名アクセスを有効にする」のチェックを外し、
「統合Windows認証」にのみチェックしています。

ドメインに参加し、ドメインユーザにてログインしているユーザが、
Webサイトにアクセスすると、
「HTTP エラー 401.2 - 権限がありません : サーバーの構成によりアクセスが拒否されました。」というエラーが表示されてしまいます。

統合Windows認証を行うための以下の条件は満たしています。
条件1.Internet Explorer 2.0以降でしかサポートされていない。
条件2.HTTPプロキシ接続では使用できない。
条件3.ドメインログオンであらかじめユーザが認証されていなければならない

どのような原因が考えられるでしょうか?

また、WebサイトのURLは、http://IPアドレス/エイリアス名/test.aspだと上記のエラーが表示されるのですが、http://コンピュータ名/エイリアス名/test.aspだと、「The requested URL could not be retrieved」というエラーが表示されます。

コンピュータ名でも表示されるはずだと思うのですが・・・。
(統合Windows認証が出来ない原因の検討がつかないので、とりあえず疑問に思ったことを書いてみました。検討違い or 常識的なことだったらすみません。)

何か心当たりはございませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-10 11:02
今日は。

書かれている内容はそれぞれ別の原因なので、まずそれを分けましょう
引用:

現在、Windows2003serverでActiveDirectoryを構築していますが、統合Windows認証が出来なくて困っています。
…中略…
どのような原因が考えられるでしょうか?


これは認証関係の問題です

引用:

また、WebサイトのURLは、http://IPアドレス/エイリアス名/test.aspだと上記のエラーが表示されるのですが、http://コンピュータ名/エイリアス名/test.aspだと、「The requested URL could not be retrieved」というエラーが表示されます。


これはDNSorWINSの名前解決が出来てないからでは無いでしょうか?
他のコンピュータに共有フォルダとか作って、そこにコンピュータ名でアクセスできますか?
そういった点も確認してみて下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264921
とかも見てみて下さい。

IPで指定した時に質問みたいに表示される原因はこれでは?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;251199

名前で行けないのはNetBIOSの名前が解決されて居ないからでしょう(上にも掻きましたが。)
_________________
Inspired Ambitious

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-02-10 11:21 ]
ハロ
会議室デビュー日: 2005/01/26
投稿数: 5
投稿日時: 2005-02-10 13:58
返信ありがとうございます。

統合Windows認証が出来ないことと、IPアドレスかコンピュータ名かの問題は
別問題なんですね。

とりあえず、後者は置いておいて、前者(統合Windows認証が出来ない)の件ですが、
教えて頂いたページを参考にして、ドメインユーザのインターネットオプションを開き、プロキシの設定で、例外欄にサーバーのIPアドレスを入力しました。

これは、統合Windows認証を行うための条件の、「条件2.HTTPプロキシ接続では使用できない」に違反している可能性があるということですよね?

すると、「HTTP エラー 401.2 - 権限がありません : サーバーの構成によりアクセスが拒否されました。」というエラーが、「ページが表示できません」というエラーが表示されてしまいました。
IISの認証方法設定で「匿名アクセスを有効にする」にチェックを入れると、LANにプロキシサーバーを使用するのチェックを外しても、Web画面が表示することから、HTTPプロキシ接続はしていません。

他にはどんな原因が考えられるでしょうか・・・。

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-10 14:41
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/complus_vb/
とか一通り読んで確認してみると良いかも。 
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)