- PR -

再表示のたびにDBに接続しないデータグリッド

1
投稿者投稿内容
しずか
会議室デビュー日: 2004/06/21
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-10 23:29
こんばんは。
DataGridにユーザーが任意の数の行を追加、入力し、最後に登録ボタンを押してDBに接続してDBへの登録または更新をしたいと思っています。
でも、当然といいますか、ポストバックの度にBindするDataTableが初期化されてしまうので、1行しか追加できません。
セッションか何かに保存しておくのだと思いますが、どのタイミングで保存し、どう復元するのかがよくわからなくて困っています。
そのDataGridにはDropDownListの列もあって、選択した値も復元しないといけません。
初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。
おふぃすこま
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿数: 22
投稿日時: 2005-02-11 00:12
え〜っと・・・つまりDataGridについて全部教えて下さいって事ですか?
たぶんこの質問の仕方だと誰も回答してくれないと思いますよ。
(って言うか回答出来ない)

とりあえず調べた範囲で自分でやってみて、どうしても分からない事をピンポイントで聞いた方がいいかと。

何か参考になるページのURLを付けようと思いましたが、
たくさんあり過ぎるので止めました(^^;
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-11 00:36
質問を読むと基礎的な事すら勉強されていないようですので・・・
http://www.amazon.co.jp/
で、[ASP.NET]をキーワードに検索して出てくる本に沿って勉強されると良いと思います。
「.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全」シリーズはおすすめです。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2005-02-11 00:37 ]
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2005-02-11 10:46
引用:

そのDataGridにはDropDownListの列もあって、選択した値も復元しないといけません。
初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。


DataGridとDropDownListを使用したサンプルを作成しました。
よろしければ参考にしてください。[View Code]をクリックすると
ソースコードが表示されます。

DataTableをキャッシングするサンプル
http://www.friendlysw.com/samples/articles/allow/030521-1.aspx

DataGridにDropDownListを表示するサンプル
http://www.friendlysw.com/samples/articles/deny/030528-5.aspx

DataGridに複数のDropDownListを表示するサンプル
http://www.friendlysw.com/samples/articles/deny/030802-2.aspx

受注明細をマウスのみで入力するサンプル
http://www.friendlysw.com/samples/articles/deny/030805-1.aspx

DropDownListの背景色を変えるサンプル
http://www.friendlysw.com/samples/articles/deny/030813-2.aspx
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
しずか
会議室デビュー日: 2004/06/21
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-11 17:51
Accessさんどうもありがとうございました。
行の追加毎にDBに登録してBindすれば済むことなのですが、それだと仕様上の制限ができてしまってユーザーさんが使い辛くなってしまうので、困ってました。
それに、最初にDBからリストを読み込んで表示させるのではなく、登録ボタンを押すまではDBへの接続をしない画面なものですから。
Accessさんのサンプルでなんとかできそうです。
つたない文章なのにわかって下さって、それにここまでして頂いて。
感謝です。本当にありがとうございました。
代わりに私で答えられることがあれば・・・ないですね。未熟者です。
御礼もできなくてごめんなさい。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-11 20:18
引用:

しずかさんの書き込み (2005-02-11 17:51) より:

代わりに私で答えられることがあれば・・・ないですね。未熟者です。
御礼もできなくてごめんなさい。


 あなたが解決した方法をまとめてアップする。

 他の人のアドバイスを受け入れて、書籍、Webサイトなどでの勉強もする。

 これからもこの掲示板を見続け、自分がわかる質問には答える。



それがAccessさんだけでなく、コミュニティに対するお礼です。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)