- PR -

C#/VB 2005 Express Edition で SQLServer 2005 Express に接続できない

1
投稿者投稿内容
Shane
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 132
お住まい・勤務地: Vancouver, BC
投稿日時: 2005-02-11 09:07
WEBでいろいろ探したのですが解決できなかったので質問させてください。

ADO.NET2.0の新機能を調査するため、
W2K Pro にC#・VB 2005 をインストールしました。

ところが、これらのIDEからサーバエクスプローラで
「データ接続」を右クリックで開き、
「接続」タブでサーバー名にローカルサーバーを選択、
「WindowsNT」の統合セキュリティを選択、
「データベースの選択または入力」しようとすると以下のエラーダイアログが出ます。

接続に失敗しました。
Shared Memory Provider: 指定したモジュールが見つかりません。

以前もまったく同じ問題が発生したのですが、
PCにいろいろなバージョンのVSが入っていてごちゃごちゃであったため
そのせいかなと思いあきらめました。
しかし、今回はOSクリーンインストール直後です。

どなたか解決法のわかる方、同じ問題を経験された方はいませんでしょうか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2005-02-11 12:16
さかもとです。
そのバージョンではなかったのですが,以前単体のVB.net2003とSQLServe2000で
IDEからの接続を行ったところ近いエラー(覚えてません)が出ました。
その時は結局VSのバージョン(というかエディション?)がStandard以上でなければ
IDEから直接は接続できないといことだったと思います。
結局無理を言ってエンタープライズエディションを買ったところ難なく接続できました。

まだ2005に関してはβなので詳しい資料があるか分かりませんが,ひょっとして
又エディションによって接続がIDEからできるとか出来ないとかが違うのかも知れません。

でも初級ユーザーほどIDEから簡単に接続したいだろうし(私の事です)一々エンター
プライズだとか物凄く高い奴買わないと駄目だったなんて(ベテランさんだったら
逆にそんなこと余り使わないだろうし)ずるいなぁーと思ったのを思い出しました。

もし他の原因だったらすいません。ちょっと思い出したもので。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-02-11 13:06
諸農です。

SQLExpressに接続するのであれば、

コード:

.\SQLEXPRESS

か、または

(local)\SQLEXPRESS


じゃないでしょうか。

引用:

ところが、これらのIDEからサーバエクスプローラで
「データ接続」を右クリックで開き、
「接続」タブでサーバー名にローカルサーバーを選択、
「WindowsNT」の統合セキュリティを選択、



ちなみに、VS2005 ExpressのIDEだとデータベースエクスプローラですよね?

--追加--
Visual Web Developer版と違って、デスクトップ用の場合は
接続したデータベースファイルがローカルにコピーされます。

_________________
諸農和岳
Powered by Borland Delphi/C++Builder & Microsoft VS.NET

[ メッセージ編集済み 編集者: Jubei 編集日時 2005-02-11 13:37 ]
Shane
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 132
お住まい・勤務地: Vancouver, BC
投稿日時: 2005-02-12 03:22
引用:

Jubeiさんの書き込み (2005-02-11 13:06) より:
諸農です。

SQLExpressに接続するのであれば、

コード:
.SQLEXPRESS

か、または

(local)SQLEXPRESS


じゃないでしょうか。



そのとおりでした。
データベースエクスプローラ(サーバエクスプローラではなかったです)からうまく接続できました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)