- PR -

Windows2003server共有ファイルへのmac OS9と OSXからのアクセス

1
投稿者投稿内容
ほたる
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-11 19:15
知り合いから頼まれ、初めてながら現在Win2003Server(英語版)を使ったネットワークを構築中することとなってしまい苦戦しております。ここ2〜3日、いろいろと調べてみたのですがどうしても解決できず、お知恵を拝借したいと思いまして書き込ませていただきました。
Win2003Serverをドメインサーバー兼ファイルサーバーとして使用しております。
クライアントはWin2000とMacOS9、OSX(すべて英語版)です。
Win2000からはドメイン参加できサーバーの共有フォルダがみれるようになったのですが、
OS9とOSXからはサーバーのIPアドレスを入力して接続しようとしても、No Reponse from the Server Please Try again(サーバーからの反応がありません)と表示されて接続できません。
以前Win2000Serverを利用していたときには、ネットワークにAppleTalkProtocolを追加すれば共有フォルダの設定時にMacの共有設定項目が会ったのですが、Win2003ではAppleTalkを入れてもMacの設定項目はいっさい表示されません。
各MacからサーバーへのPingは問題なく1msで反応が返ってきています。
Win2003サーバーから各MacへのPingも同様に問題ありません。
Macのコンピュータ名をサーバー側へ登録しましたが、変化なしです。
OS9はともかくOSXは何もしなくてもつながると聞いていただけに自分がなにか間違った設定をしてしまったのではないかと心配しています。
ちなみにすべてのPC、MACは固定IPを使っています。
以前(WIN2000)はDave等のMACをWinのネットワークに接続するためのソフト等はいっさい使用しておらず、問題なく接続できました。
どうかお知恵をおかしください。
near
会議室デビュー日: 2005/02/17
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-17 15:49
ネットワークの AppleTalkProtocolの追加は罠です。私もはまりました。

2003サーバでは日本語の環境ですが
・プログラムの追加と削除
・Windowsコンポーネントの追加と削除
・その他のネットワークファイルと印刷サービス
・Machintosh用ファイルサービス

をインストールする必要があります。これをインストールするとネットワークのAppleTalkProtocolもインストールされるようです。
後は2000と同様に使えるようです。
# 私の環境ではActiveDirectoryがいけないの
 「このサーバの認証方法が見つかりません....」とMACから接続で表示されて
 しまっています。(こちらの解決方法は調査中)

以上 参考になれば幸いです。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-17 17:33
井上です。

MacOS 9.x 以前のバージョンから AppleShare で接続した際に認証エラーになるのは、Macintosh 側がクリアテキスト認証しか使用できないのに対して、Windows Server 2003 のMacintosh サービスでは Microsoft 認証だけを受け付ける既定値になっているためです。
これは [コンピュータの管理] 管理ツールのツリーにある [共有フォルダ] で右クリックして、なんだったかのメニューを選択すると、設定を変更できます。

多分、Macintosh サービスが勝手に共有・公開している Microsoft UAM をインストールすると Microsoft 認証が使えると思うんですが、これから実験してみるところです。
_________________
www.kojii.net
ほたる
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-17 20:10
Nearさん、井上さん、ご返信ありがとうございます。
まったく分からない状況でしたがお二人の説明でなんとなく原因がわかってきたようなきがします。

管理ツールの「共有フォルダ」右クリックで表示されるメニューとは
Macintosh share(マッキントッシュ共有)でしょうか?
Win2000のときはそのようにして表示されていたのですが、WIN2003ではなぜか右クリックしてもメニューに現れません。Nearさんからのご指摘のサービス等の中で、インストールがされていないものがあるからかもしれません。

Win2000のときはMacから接続した際、共有フォルダがみれず、MicrosoftUAMのなにかのフォルダ(ファイル?)がみれて、そこからMacにUAMをインストールすることが出来たのですが、それもWin2003ではまだ出来ていません。
「UAMもみれない」、「サーバーからの反応がありません」の2点から考えるとMachintoshファイルサービス(&そのほか)が動いてないということですね。

最近ちょっと作業から離れなくてはいけなかったのですが、、近いうちにサービス等のインストールの確認をしてみます。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-17 20:52
井上です。追加情報を二つほど。

Windows 2000 Server と Windows Server 2003 では、認証方法の既定値が変わっています。前者はクリアテキスト認証 OK ですが、後者は Microsoft 認証のみ、が既定値です。なので、Windows Server 2003 の場合、まずはクリアテキスト認証を有効にして Microsoft UAM Volume に接続、そこから UAM をインストールする、という手順が必要になりますね。Microsoft UAM をインストールすると、Microsoft 認証を使えるようになります (確認済)。
_________________
www.kojii.net
near
会議室デビュー日: 2005/02/17
投稿数: 2
投稿日時: 2005-02-18 20:04
井上さんありがとうございます。
クリアテキスト認証の設定ができなかったため、MSのWEBサイト
からUAMを取ってきてインストールし、無事に接続できました。

# これからクリアテキスト認証の設定を確認します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)