- PR -

VB.NETからのORACLEの利用

1
投稿者投稿内容
ねこぐるま
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 5
投稿日時: 2005-02-11 21:15
いつも、お世話になっております。
私は今、VB.NETとORACLEを使って
開発しております。
サーバーエクスプローラーからデータ接続の追加を
しようとすると、ORA-12541 : TNS:no listenerと
出てきてしまいます。
しかし、SQLPLUSから同じユーザー・パスワードで
接続すると、ちゃんと接続できます。
どこの設定が間違っているのでしょうか。
ご教授下さい。

ちなみに、環境はOracle9iでVB.NET2003です。
また、クライアントとサーバは一台でやっております。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-02-11 23:26
.netはさっぱりわかんないですが・・・

引用:

ねこぐるまさんの書き込み (2005-02-11 21:15) より:

サーバーエクスプローラーからデータ接続の追加を
しようとすると、ORA-12541 : TNS:no listenerと
出てきてしまいます。




エラーのとおり、Listenerが動いてないんでしょう・・・。
Listnerのサービスが起動されていること、確認されました?

引用:

しかし、SQLPLUSから同じユーザー・パスワードで
接続すると、ちゃんと接続できます。

(中略)

また、クライアントとサーバは一台でやっております。



これがミソのような。
確か、SQL*Plusは、同じサーバー内ならListener無しでも接続できたような記憶が・・・。
だとしたら、SQL*Plusでつながることは何の検証にもならないですよ。

憶測ばっかりでたいした役にも立てませんが。
ねこぐるま
会議室デビュー日: 2005/02/11
投稿数: 5
投稿日時: 2005-02-12 00:27
Clusterさん
ありがとうございます。

 netstatで見てもポート1521はLISTENになっていたので
大丈夫かと思っていたんですけど、その方向で
もう一回考え直したところ、もしかしたらファイアーフォール
かと思って、解除してみたら接続できました。

 どうも、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)